見出し画像

子どもたちの成長を感じたトーク&プレー

『やっぱり時間が必要なんだな』


週一回の習い事として
テニスレッスンに参加される子どもたち
成長の兆しを感じられた記事となります

『今朝の朝食は、何を食べてきました?』

このような問いに対して
子どもたちの反応が変わってきました

以前は、「食べてない」「忘れた」など
数時間前のことを思い出せない子が

「パン🥪」何のパン?
「クリームパン」甘くていいね👍
「カツサンド」ボリューミーだね👍

具体的にトークが繋がるようになりました

本日のレッスンでも、ボールへの反応が
一段と良くなったように見えました



休憩時には、テニスの小話をしながら
「テニスって○○なんだよ」
「君たちが今やっている習い事は
   近い将来に向けて
   こんなリターンがあるのだよ」

何故に、このような練習をするのか
することで得られるメリットを
お伝えするようにしてます


新しいメニューを始めた当初は
棒立ちしたままだったのが
段々と、動きのスタートが早くなって
返球が増えてくるように成長しました

会話のキャッチボールが、上手になると
テニスでのリアクションもUPします



毎回伝えていることのワードに
「テニスは、ミスがあるスポーツだよ」

「ミスは、しても大丈夫だから
 同じミスを続けないために
 いろいろと工夫をしてみようか」

ひと言にミスと言っても
ネットミスやらアウトミス
はたまた空振り等ございます

なるべくならば"ネットミスは減らそう"
これをスローガンにあげてます

時間が、かかることは承知で
辛抱強く見守りつつ

トライを続けることの大切さ
表現することの素晴らしさを
子どもたちに浸透するように
一緒に成長して行きたいところです


心なしか、レッスン最後の挨拶の声が
大きくなったように思えました👏

とても嬉しい一日でした🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?