見出し画像

投資額倍増でも幸せは2倍にならない!寄付がもたらす幸福感

第X次投資ブーム到来

 新NISAだ!iDecoだ!と投資が大流行しているようです。私も社会人になってから投資信託と米国株を中心に投資をしており、色々勉強させて貰っています。近年の株高&円安により、有り難いことにプラスになっています。

 ただ、ここで思うのが、投信の金額が増えて行っても、あんまり幸せレベルが上がらないんですよね。投資額が50万円から100万円になったら、2倍幸せになるのかと思ったけど、全くそんな事は無い。ああー数字が上がったなーとしか思えない。しかも、僕の場合は一度買ったらずっとホールドするスタンスの為、売却益で散財したりも出来ない。全く幸せにならんぞー!

そうだ寄付をしよう

 投資も大事なんですが、もっとこう、幸福感を感じるお金の使い方をしたいと思い、数年前から寄付を始めました。御縁が有った幾つかのNGOに寄付をしています。NGOに寄付する事により、会報やお礼を貰えたり、一緒に社会問題解決に向けて活動する事が出来ます。
 自分としては、ただ投資額が増えていくよりも、お礼のメッセージを貰ったり、社会貢献している方が、幸せになれそうです。

 ※投資も社会貢献になっているとは思いますが、投資信託だと別に企業から感謝の手紙とか貰えないので幸せは感じにくいっす

でもバランスが難しい

 どれくらいのお金を寄付に使い、どれくらいのお金を投資に使えば良いのでしょうか?ここ数年考えています。
 お金を儲けるという意味では、複利パワーを使う為に、寄付なんかしないで、全額投資に回した方が良いです。30年後くらいには、結構な金額になっており、寄付に回せる金額も上がっていると思われます。
 でも、、、それで良いのか?!?!という気持ちがあります。今、助けたい人が居て、寄付をしているわけだし。。。その人達を30年後に助けてもあまり意味がない。僕も30年後は死んでいるかもしれん。w
 だから、今やれる事はやっておきたい、的な事も思っています。

結論 取り敢えずやれる範囲でゆるゆると

 あまり結論は無いですが、やれる範囲でゆるゆるとやって行ければと思います。

おまけ 投資と寄付以外のお金

投資と寄付以外にも生きていく為にはお金がかかる。。。それらのお金についても考えてみました。

生活費(衣食住)
 →野菜や果物が買えて、たまに外食するくらいの感じで暮らしたい
家族代
 →家族の笑顔の為に、、、

飲み会代、レジャー代
 →飲み会は行きたいっす

健康代(ジム、医療費など)
 →必須!健康に長生きしたいので。

勉強代
 →書籍代やら技術トレーニング代はしっかり出したいですね。

===ここまで必須のお金===
貯金
 生活費の3ヶ月分くらい・・・
投資
 余ったお金
寄付
 余ったお金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?