見出し画像

目標達成の為「あるべき姿」「数値目標」「内的動機」「システム」を徹底的に考えた 2024.1筋トレ編

 新年の目標として定番なのが英語とジム!僕の周りでもやっている人が多いです。だらしない僕は何度も挫折してきましたw
 でもまあ、ジムにはなんだかんだで8年くらい通っています。

 2017年 ジムのサウナに通う
 2018年 パーソナルトレーニングに2回行き、辞める
 2019年 ゴールドジム開始 頑張る
 2020年 コロナでジム中断
 2021年 大学院で忙しい ゆるくジムに行く
 2022年 大学院で忙しい ゆるくジムに行く
 2023年 いろいろ忙しい ゆるくジムに行く
 2024年 ?

 途中、半年くらい間が空く事も有れば、週6で行っていた時期もあります。うーんなんてムラっけw 今年こそは頑張りたいと思い、改めて自分の想いや目標を言語化しました。

 このスライドには細かいロードマップを載せられませんでしたが、この数値目標を12ヶ月に分割し、頑張ろうと思っています。

 やっぱりあれですねー。書いてみて思ったのは、目標達成の為には、

・何らかの必然性が必要
・何らかのシステムが必要

ということですねー。「あーいつか痩せたい」じゃ駄目ですねw 痩せる必然性を無理やりにでも作って、仕組み化しないと駄目ですね。がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?