見出し画像

国際結婚家庭のマンション生活:挨拶の重要性と効果

マンションでのご近所さんへの挨拶はしっかりしておきたい

 今、住んでいるマンションでは、ご近所さんへ積極的に挨拶をするようにしています。これには幾つかの理由が有ります。

防犯上の理由

 挨拶が防犯に役立つというデータがあります。参考 
この記事は万引きについてのデータですが、、自分がマンションに押し入る泥棒だったら、挨拶されたらちょっと嫌かも・・・本当のプロはそんなの気にせず堂々と入ってくると思いますが、そこまでのプロは僕が住んでいるエリアに来ないと思うのでw 取り敢えず挨拶しとこうと思います。

近所付き合い的な理由

 うちは国際結婚をしている関係上、目立つし、日本社会では叩かれやすいマイノリティだと思ってます。ええ。これが良いのか悪いのか分かりませんが。なので、ちゃんとご近所さんと会ったら挨拶をして、「ああ、あの家庭の御夫婦はしっかり挨拶もしてくれるし、良さそうな方々ね。」と思われたいと思っています。

仕事で実践している事を、プライベートでも実践したい

 僕は仕事をしている際、積極的に自分から挨拶するようにしています。これは営業活動やコンサルタント活動では必須のスキルだと思っています。やはり技術や論理だけでは人は動きませんので・・・「ええ感じ」のやつ という雰囲気を出し、積極的に色々な人と協働していくのが僕の仕事スタイルですw
 これを実践するには、いちいち頭で考えるのでは無く、誰かと会った瞬間や、反射的に声がけしていく必要があります。なので、仕事もプライベートも関係なく、反射的に直ぐ挨拶できる訓練をしていると思って生きています。
 あと、仕事では超挨拶を頑張るけど、プライベートでは全くやらない、、みたいな区別は僕にはちょっと出来そうに無いです。。。

僕からの挨拶に対する反応

 大体の人は挨拶を返してくれるので、清々しい気持ちになります。ありがたや~。
 たまに挨拶を返してくれない人も居るけど、それはそれで・・・と思ってあんまり気にしないようしています。
 尚、親子や子供が居る場合、子供にも積極的に挨拶しています。みんなしっかり挨拶を返してくれるので、この国の未来は明るいと思いました。(n=10くらいですが。。w

少し話は逸れるけど、エレベーター降りる際の挨拶どうするか問題

 これは困りますが、色々な方が居て面白いです。
「失礼します」
「ごめんください」
「おやすみなさい」
「どうも」
「お疲れ様です」

などなど。ただ、僕はある品の良さそうな御婦人に、夜間帯に「おやすみなさいー」と言われて嬉しかったので、夜間はおやすみなさいと言うようにしています。

まとめ:挨拶しよう

 挨拶をして、良い気持ちで生きていきましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?