転職するか残留するか迷っている

 今社会人になり3社目の会社で働いている。

転職して数ヶ月。この間試用期間が終わったばかりだ。

今、転職活動をした結果手元に内定がある状況。

外資系→外資系の転職だったが、前職は成果主義フォーカスの会社だった。コロナの影響により25%が解雇された。自分はかろうじて免れたが、自分の成績的に二回目があれば自分も解雇対象だっただろう。

そこから、3ヶ月後、転職した。

転職先は、外資系だが、終身雇用が強い会社。なんなら1社目の日系企業よりドメスティックな社風。

トップダウンも強く、上が言えば絶対。上が切れたら誰も文句は言えない。上がコロナ中にみんなで密になって忘年会をしよう、といえば、誰も**というリスクがあります、などというネガティブなことを言わない。

成果主義と真逆で残業をしていれば生産性を高めようとしなくてもよしとする気配。手段と目的が逆転しているのだ。

安定的に収入が入る場合、潤沢に人的リソースがある場合、無駄を削除するという発想がない。

むしろどこかのタイミングで誰かが仕事を生み出したのでは、というような無駄を感じることがある。

この無駄を削除すれば一発で本来フォーカスすべき(例:収入を増やすための業務)なのだが、この無駄を削除することにまず馬力が必要となる。

自分にその意欲があればともかく。

無駄がある→無駄を削除する→本来フォーカスすべき業務に集中する

というプロセスを会社が価値を感じるのか?上司が価値を感じるのか?

という疑問に行き当たる。

1社目の日系企業でとても意識が高く、会社でこういうことを成し遂げたい、という志があった。

ただ、やり方が不器用すぎた。上司に嫌われたのだ。

「自分正しいでしょ?じゃ組織は動かせられない。まず与えてから奪え」と尊敬していた元上司に当時言われた。

2社目は、外部環境が変わり、競合は多く、生き残るためにどんどん無駄は削がれていった。少ない人数で業務を回すため、効率の良さが求められた。

1社目で感じたストレスは皆無だった。みんなが成長を前提とした働き方をしている。一方で、その際、KPIは高めに設定されていた。その企業から他の企業に転職するとKPIが緩いと感じると言っていたが、その通りだった。効率の良さが求められるということは、目標フォーカスになるということである。

その中で、自頭がいいことと、自分で思考することは別軸であるが、1社目は自頭が良いが参入障壁が低いがゆえに思考しなくても良い環境により、全く思考しない人が少なからずいた。

2社目は、学歴的には必ずしも高くなくても、自分で思考し続ける人が多く、その意味でサバイバル能力があり頭が良いなと思った。

3社目は、また1社目に近い状況だ。

3社しか勤めていないが、3社で学んだことは、外資か日系かというよりも、

参入障壁が高いかどうか?

が社風に大きな影響の与えるんだろうな、という結論に至った。

今内定があるのは、2社目の企業ととても親和性がある。参入障壁低く、競合ひしめき合っている。コロナの状況だからこそ熱い業界だが、安定性がまったくない状況。

撤退リスクがある。

極端な話1年後撤退するのかもしれない。

そう迷っている。自分は安定と、チャレンジを繰り返しているがこのままでは、また同じことを繰り返すのかと考えてしまう。

つい先日までチャレンジ飛び込むっしょって考えていた。

現職への不満ばかりだったし、一刻も早く辞めたかった。

そのあと、どちらの企業に行く残る場合のpros &consも洗い出して、周りからは基本的に反対されたが、もう行くと決めていた。

なのに、今迷っている。もう退職の意思を上司に伝えたのにだ。

本当に困っている。徹底的に洗い出したからこそ、書き出したからこそ迷っているのか・・・。

ただ、残留した場合、

働いたとして、業務内容が本当に決まったことをいかに決まったようにするか、の仕事なので、つまらない、と耐えることになるだろう。

良識ある人に囲まれた人間関係は幸せだろう。

これから数ヶ月は比較的忙しくない時期なので楽に過ごせるだろう。

上司が今は魅力的かもしれないなと思う。

プライベートでは心の拠り所が遠くなるだろう。

転職した場合、

業務はワクワクするだろう。

KPIには疲弊するだろう。

やっぱり残業は多いだろう。

心の拠り所の場所が近くなるだろう。

ネームバリューはなくなるだろう。

撤退されたら数ヶ月で職なしになるかもしんない。

・・・・表にまとめたけれど、やっぱり迷う。

自分が余命1年だとすると答えは転職だなぁ。

新しいことチャレンジしたい。数ヶ月でやめるのは・・・だけれど。

チャレンジして、また失敗するのかもしんない。性懲りも無く失敗するのかもしんない。

それこそがでも人生なのかもなのかなぁなんて思う。

と言いつつ、現職にとどまるかもしれないけれども。

本当に迷う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?