皆さんこんにちは!Yuchunです!
本日はAIを活用してゲームの企画書を作ってみたシリーズ第二段です!
前回までの内容
前回はChat GPTで企画書の内容を考えてもらい、MidJourneyを使って画像を生成、PowerPointで資料の2ページを作成しました!
まだ前回記事を読んでいない方はこちらから!
▼以下、前回記事▼
前回記事より、構成部分をChat GPTの回答より、ゲーム概要のページの制作を進めていましたね!
ページ構成(ゲーム概要)
【完了】ゲームタイトル
ジャンル
プラットフォーム
ゲームの核となるアイデア
ゲームの目的
プレイヤーの体験
ユニークな特徴
市場やターゲット層
今回は、ジャンル、及びプラットフォームについてのページを作成していきます!
ジャンル:探索型謎解きサバイバルカードゲーム
まずはゲームジャンルの紹介ページです!
ゲームジャンルの紹介についても同様にChatGPTに聞いてみます!
実際の回答が以下の通りです。
以下回答
ビジュアルデザイン生成:表紙のコンセプトアート
ここまで案を作ってもらったので、次にビジュアルデータを作成していきます!
ここで必要になるのは、
・表紙となるコンセプトアート
・雰囲気が伝わるゲーム画面
の2点です!
コンセプトアートは簡単なので、前回のプロンプトを少しもじって作ってみました!
これをパワポで編集して、先程の文字を入れていくと
ビジュアルデザイン生成:ゲームの魅力クトゥルフ神話の深遠な世界観
ここからビジュアル生成が続きます。まずはChatGP Tで同様のプロンプトを流用しつつMIdjourneyにおけるプロンプトを考えてもらいます!
今回でいえばここには{ゲームの魅力 クトゥルフ神話の深遠な世界観 本作は、ラヴクラフトのクトゥルフ神話にインスパイアされた暗く謎めいた世界観を忠実に再現しています。北極の凍てつく荒野に潜む未知の恐怖や、船員たちに迫る狂気の表現により、プレイヤーは常に不安と恐怖の中で決断を下さなければなりません。独特のストーリーテリングにより、ホラーやミステリー好きのプレイヤーを没入させる魅力があります。}が当たります
戦闘画面のビジュアルデザイン
カードビジュアルデザイン
Power Pointにまとめる
さて、ここまで欲しい素材が揃ったので早速Power Pointにまとめていきましょう!
次回は
ゲームコンセプト:
・探索と謎解きの楽しさ
・リアルなサバイバル体験
・リプレイ性の高いゲームデザイン
についてです!また次回の記事でお会いしましょう!