見出し画像

幸せとは、幸せについて考えない時間である

こんにちは、ジャックです。
ふとした時に、幸せって何かを考えるときがある。

どんな仕事についたら、どのくらい年収があったら、、自分は何をしていたら幸福度が高くなるんだろうか。紙に書き出しては頭の中をぐるぐる巡らせるんだけど、いつも答えは見つからない。

自分はどうやったら満たされるんだ?

心の中の何かが満たされなくて、もういいやって部屋の中で考えをやめた。だけど、外に出て趣味のテニスをしている時に気づいた。

私は今、テニスの練習に夢中になっている。「ああ、今幸せだわ」

他にもお風呂に入っている時、好きな映画を見ている時、リラックスしている時に心が満たされていることがよくある。

今この瞬間、noteを書いている時でさえ、文章を書くのが好きな自分は幸せを感じる。

つまり、幸せとは、「幸せを考えなくてもいい時間」のこと。特に、何かに没頭している時に感じやすいということ。

逆に、幸せってなんだろうなーとSNSを見ながらダラッとしている時間は心が満たされないし、他人の人生と比べているから幸せにはなれない。

仕事でも趣味でも何でもいい。とにかく夢中になれる時間を増やしてあげること。
答えはここにあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?