見出し画像

些細なことでも怒った方がいい理由

【僕は知らなかった、キレイに暮らすってことは、汚いことをするってことなんだ。】

これは、僕の同級生が東京で一人暮らしを始めて数ヶ月後に放った言葉です。

おうちの場合✋🏻日々の掃除をサボったら、すぐにホコリは溜まり、トイレは臭くなり、排水溝は詰まってきます。

これは何か特別な問題があるわけじゃ無く、普通に生活していれば当然のことですよね。

僕の友人は、これまで親やってくれていた汚い役回りを自分がやるしかない事実に直面して、その素直な驚きを僕にも教えてくれたのです。

--------------

実はこの仕組み、人の心も全く同じ。

生活していれば当然溜まっていく、小さな怒りや悲しみを、見て見ぬ振りしてはいませんか?

「言っても仕方ない」
「これくらい我慢しなきゃ」
「またいつか考えよう」

そんな理由を並べて放っておくと、あなたの心はどんどんすさんで、モヤモヤを片付けるのがさらに億劫になってしまいます。
いわゆる「汚部屋」のような心になってしまいます。

-------------------

自分のことが好きですか?
パートナーとの時間は楽しいですか?

もし、ハッキリ「YES」と答えられないのなら、あなたの心には見て見ぬ振りしてきた負の感情が溜まっているかもしれません。

--------------------

負の感情が溜まっている時におすすめなのは、大掃除や断捨離です。

居住空間と心は不思議な程に連動してるので、まずは実態を掴みやすい物理的な大掃除や断捨離から手をつけるのが効果的なんです💪🏻

やり終える頃には、不思議と心もスッキリしていきますよ。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?