見出し画像

行き詰まりの原因は大体コレ!

【モノを手放せない=自分に足枷をつけている】

心の世界において

「物持ちが良い」
「石の上にも3年」
「友達が多い」
「人付き合いが良い」
「予定がぎっしり」
「沢山のコレクション」

こういったことは、あまり良いことではありません。

(もちろん絶対悪いってことでもないですが)

「何かが沢山あるとか、そんなことはどうでもいい」、、

という自由な境地に至ることを推奨しています。

それはなぜか!
→ 動きが鈍くなるからです。
→ 新しい何かを探す視点が失くすからです。

--------------

最近行き詰まってるな、、
最近つまらないな、、

なんて感じている方、昔からあるもので周りを固めていませんか?

まずは、思い切って古いものを捨てましょう。

きっと、新しい空気が入って、新しい景色が広がります。

そして、新しい道が開けてきますよ。

--------------

かくいう私は、物持ちが良くて、長いこと同じ場所に居座りがちで、プライベートでは人見知りします。

気を抜いたらすぐに自分の世界に籠るような、完全にダメなタイプです。

(この後、いくつか具体的なエピソードを書いては消してを繰り返しました。どれも大して面白くなく、ただ悲しさが漂う文章になったので、泣く泣く割愛します )

あっ!!でも、だから「SANSAN」って別の名前つけてカエルの姿でやってるんだ!勝手に納得しました!

そうか。

どうしてもモノを手放せなければ、「すぐにモノを手放したがる自由奔放なキャラ」を自分の中に作るのがいいかもしれません。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?