見出し画像

【神戸】“技術提案”を活かし人材コンサルタントに挑戦~地域密着でスキルを磨く~

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、約1000名の(2023年11月現在)個性豊かなコンサルタントが在籍し、年齢や性別にとらわれず活躍できる環境があります。今回は、受託試験の技術ソリューションを提供する企業にて技術職として約10年間の勤務を経て、2023年6月にジェイ エイ シー リクルートメントし、当社で活躍している社員にインタビューをしました。

プロフィール


神戸支店 
エンタープライズチーム
玉谷 沙希さん 
*2023年11月時点


JACに興味を持ったきっかけ、入社理由

――今回、転職を考えられたきっかけは何でしたか?

玉谷さん 「新卒で入社した企業で、勤続10年を過ぎた頃から、漠然と新しいことにチャレンジしたいと考えるようになりました。大手企業で、働きやすい環境でしたが、社内で新しいことにチャレンジするまでにかなり時間を要することもあり、スピード感をもった仕事がしたいと考え、転職に踏み切ることにしました。」

――JACに興味を持ったきっかけを教えてください。

玉谷さん 「情報収集も兼ねて当社に登録して面談をした際、『顧客が想定していなかった角度から技術ソリューションを提供できた時に、顧客貢献を実感できた』と担当コンサルタントに伝えたところ、『玉谷さんのやりたいことを当社で叶えてみませんか?』と声をかけていただいたことがきっかけです。」

――なぜ、JACに応募し入社しようと思ったのですか?

玉谷さん 「人材業界で働くということを全く想定していなかったので、声をかけられたときは驚きました。しかし、顧客に今まで以上にダイレクトに関わり、インパクトのあるソリューションを提供するといった意味では、“技術”から“人材・採用”に変わるだけで、これまでの知識や経験を活かしつつ、新しいことにもチャレンジ出来そうだと考え、応募することにしました。また、担当コンサルタントが私の抽象的な考えを要素分解し、新しい提案をしてくれたことで新たな気付きを得られ、私も顧客に気付きを与えられるコンサルタントになりたいと感じたことも覚えています。」

当社に入社後について

――これまでの経験がどのように活かせていますか?

玉谷さん 「理系出身ということもあり、とことん背景を掘り下げて本質を探るといった経験が、転職・採用支援を進めるプロセスとも類似しており、活かせていると感じます。また技術職出身ということもあり、製造業領域の知見もあるため、ご登録者や企業の理解を深めることに役立っていると思います。」

苦労していること

――現在(入社直後)苦労していることはどのようなことですか?

玉谷さん 「人材紹介という業界のスピード感に驚き、入社直後はキャッチアップに苦戦していました。分からないことが多い中で、躊躇せずに周囲のメンバーを巻き込むことは、とても大切だと感じています。また、支店を越えて同業界を担当している他拠点のコンサルタントにコンタクトをして、情報や知識を自分から取りに行くように工夫をしています。」

今後について

――当社でのやりがいや、今後やりたいことはありますか?

玉谷さん「クライアント企業とご登録者に対して、リクルートメントコンサルタントとして提案・介在し、双方から感謝されることにやりがいを感じています。
現在、神戸支店で製造業領域を担当しているのですが、世間に広く知られていない素晴らしい会社が多くあります。私たちが介在し人材をつなぐことで、兵庫の素晴らしい会社をより多くの人に知ってもらい、事業が活性化していく機会を提供したいと考えています。」

採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう