見出し画像

【HR】営業から教育・育成領域へ ~組織横断で活躍するキャリアストーリー~

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業種・異業界からの転職者が数多く在籍して活躍をしております。今回は商社の営業職からJACに入社した社員にインタビューをいたしました。



略歴、前職の業界と仕事内容について

今井さん 「大学在学時にマーケティングを専攻しており、モノが売れる仕組みや商品の良さをどのようにユーザーに伝えるのかなどを学んでいたため、1社目は日用品や化粧品を幅広く扱う商社に営業職として入社をしました。営業としてある程度経験を積んで、2012年8月に当社の神戸支店に入社しました。コンサルタントとしていくつかの領域でプレーヤーとして従事、産休育休を経てマネジメントも経験しました。
2023年1月からは、本社の管理本部にあるPeople Partnerディビジョンに異動となり組織成長の実現に向けて人財・風土を創るパートナーとして各部門と向き合う活動をしています。」


JACに興味を持ったきっかけ、入社理由

ーー転職を考えたきっかけは何でしたか?

今井さん 「30歳を手前にして自身のキャリアについて改めて棚卸しをしたことが転職を考え始めるきっかけとなりました。当時、結婚したばかりで定時過ぎに仕事をしていると、『早く帰りなさい!』と周囲から声をかけられる事が多くありました。それは周囲からの気遣いであったのですが、『 プライベートでどんな変化があっても思いっきり仕事していきたい!』と考えるようになり、改めて自身のキャリアについての見直しを考えました
 前職ではロールモデルとなるような営業職が存在しておらず、昇進昇格も男性優位という風土が残っていたため、次のステージではライフイベントを経ても新しい事にチャレンジすることができる、仕事の幅も自分次第でどんどん広げることができる、といった環境で自分の力を発揮したいと考え、転職に踏み切りました。」
 
ーーなぜ、JACに応募しようと思ったのですか?

今井さん 「転職活動をしようと決めてJACに登録をした際、担当のコンサルタントから『当社のコンサルタント職に興味はないですか?』と声をかけてもらいました。最初は驚いたのですが、職務内容の説明を受けた時にそのコンサルタントの方が楽しそうに仕事をしていたことが印象的で、こんな人と一緒に働いてみたいとも感じました。
また、前職で新卒採用に携わっていた時に、自分が関わり入社をした後輩から数年後に『その節は、お世話になりました』といった声をかけられた際に嬉しかったという記憶があり、企業側と登録者側の双方と関わることのできる当社のコンサルタントスタイルであれば、やりがいを感じることができるのではないかと期待し応募を決めました。前職の経験が活かせるメーカー営業でも内定が出ていたのですが、あえて未知の領域で挑戦してみたいという思いが高まりJACへの入社を決意しました。」


入社後、ギャップに感じたこと

ーー当社に入社後に驚かれた事、ギャップを感じたことはありましたか?

今井さん 「社員全員がフラットな立場で、個人の能力と成果で評価され、チャンスが与えられるフェアな環境に、いい意味で驚きました。」

産休・育休について

ーー入社後に産休育休を取得されていますが、周囲はどのような反応でしたか?

今井さん 「当社では多くの社員が産休育休を取得して復帰しており、それが普通のこととして受け入れられているため環境面での不安はありませんでした。
取得前後いずれも、周囲の方は快く受け止めてくださりとても安心したことを覚えています。
私の場合、リーダーを1年半経験した後に産休育休取得をしたのでキャリアについては少し悩みました。当時は全てをきちんとやらなければという思いが強く、仕事と子育ての両立に対する不安など上長へ自身の気持ちを伝え、プレーヤーとして復帰。その後、自分自身もう一回チャレンジしたいという想いと上長が背中を押してくださったことで、1年半後から2回目のリーダーを経験しました。
翌年マネージャーへと更に役割が変わりましたが、復帰後から現在まで安心して業務に取り組める環境であることは変わりありません。復帰後のキャリアも相談できフレキシブルに対応してもらえたことは、本当にありがたかったです。会社の育児手当制度など活用しつつ、社内外の理解やサポートの下現在に至ります。」


社内異動について

ーー2023年1月以降、社内異動されていますがどのような業務に就かれているのですか?
今井さん 「今後、事業規模の拡大に伴い、新しい仲間の採用と同時に既存社員の育成も重要になります。今担当しているのは、中途社員の育成、既存社員の成長に伴走していくことをミッションとしています。」
 
ーー日々、どのような思いで業務に取り組んでいるのでしょうか?
 今井さん 「現場でマネジメントをしていた時も同じですが、新しく入社していただいた社員には、リクルートメントコンサルタントとしての仕事の本質を伝えて、一日でも早く人材紹介業を楽しめるようになって欲しいという思いで仕事に取り組んでいます。
一人ひとりが持っている強み、バックグラウンド、スキルがなんらかの形で活かせる環境が当社にはあります。今、当社ではキャリア採用で入社していただいた方々がスムーズに立ち上がって頂けるようサポートする体制が出来つつあるので、当社にご興味をお持ちの方は是非、チャレンジしていただきたいと思います。」

採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと