見出し画像

”自分を探すと自分がいなくなる”

=ごあいさつ=
はじめまして。”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

暦では立秋を過ぎましたが、しばらく酷暑は続きそうです。夏の疲れが出ませんように、どうぞご自愛くださいませ。

今回より”いやしのカウンセラー”の話題を中心に、日々の暮らしや対人関係にも役立つ心の話、筆者の気づきなど、さまざまな話題をお届けします。
また、”いやしのカウンセラー”の皆さんの想いや☆全国に広げよう!☆『いやしのステーション』についてもお伝えできればと思います。

感染者数拡大、相次ぐ自然災害など、心が休まる状況ではありませんが、読んだ後、少しでも気分が軽くなったと感じていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

=自分を支える軸=
今回の話題は、いやしのカウンセラーが学ぶ「自分の軸」。
”自分を探すと自分がいなくなる”と言われていますように、自分らしさといっても、本当のところよくわからないものですね。

自分と向き合うときの「自分」は、目の前の自分をグーーンと拡大して、
天体、地球、自然、人間といった要素と、歴史の延長線上にいる存在を指します。さらに、祖先から受け継いだもの、自分が培ったもの全て含めたものが自分らしさの元であり、自分を支える「軸」となります。

背筋をスッと伸ばして周囲を見渡し、自分の背景をゆっくり広げてみましょう。あなたの存在が、さっきよりも安定して感じられたでしょうか。
普段からこうして意識することで、自分を寛大に理解するきっかけになります。

=自分を生きる心温かい人たち=
近年、多くの方が働き方やライフスタイル、価値観を次々に変化させていますね。皆さんは「以前とは違う」「変化した」と、感じることがありますか? 
私が感じるのは、例えば…

≪命≫ ≪人生≫ ≪生きがい≫
これまでと違って、これらを重視して生き方を見直す人が増えたと実感します。
「命あるかぎり」「たった一度の人生だから」(…演歌じゃないです(笑))
このように考えると、自分が、周囲が、今日一日が愛おしく思えてきますね。

神戸市で不動産業を営む知人が「売買の仲介だけじゃなくて、これからは住む人の生きる場としてトータルにサポートできる会社にする」と話していました。不透明な時代で、何かを始めたり、変えるには勇気が要ることと思いますが、家族と移住を決意したり、動物や環境の保護活動に参加したり、料理やリフォーム、大掃除、菜園などに挑戦するテレビや動画を見ていても楽しそうでこちらまで良い刺激をいただけます。


=今月のお絵描きメッセージ=
【自灯明法灯明】by釈迦
あなたの道はあなただけが見えます。他を頼ってもあなたの道は見えません。それでも迷ったらあなたの真理(軸)を頼るといいでしょう。

作/中島ゆきえ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?