見出し画像

変わりゆく価値観

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

=春のご挨拶=
花や緑が生き生きと、色鮮やかな頃を迎えました。
穏やかな気候は、安らぎと清々しさを与えてくれますね。
少し遠出をしてみたり、お部屋をスッキリ片付けたり、気の向くままに、自分流の春を満喫しましょう♪

****************************

=続く大きな変化=
ここ数年で、社会的に大きな変化が続きましたね。
私の周囲でも、コロナなどが影響しているのか、「人・もの・事」に大きな変化が続いて起き、時系列表にして頭の中を整理しています。

10年~数十年という長い間、当たり前のようにいる人(6名)、建物(西・南・北の各隣接ビル、施設など5件)、仕事など、それぞれ関連性がないのに、たった数年間で結構な件数です。
そのたびに驚いていたのですが、ここまで続くと…。何だか記録してみたくなりました。

=価値観の変化=
また、コロナ禍に加えて、災害、争いによる被害を見聞きし、これまで以上に、命や人生と真正面から向き合い、価値観が少なからず変わったことと思います。

例えば、死を身近に向き合うとき、意識は自分の内側に集中します。
時間の認識が変わることで、他者の目や承認、評価などは気にならず、これまでの物質的価値観(仕事や人間関係、お金、夢、目標など)は、あまり価値を持たず、代わりに精神的な価値観へと変わることでしょう。

=精神的な価値観=
物質的な価値観を持っている時は、左脳での処理は早いけれど、頭であれこれと先々まで計ることが多く、そのため、色々考えているうちに結局何もしなかったと後悔することも…。
席を譲る、掃除を始めるなど、瞬時の機会を逃しやすいと考えます。

精神的な価値観は、”今ここ”に意識を向けることが多く、感情と思考の処理が早く、瞬時に行動し、結果を残せます。
善悪、成否の評価よりも、人として在るべき姿(自然)に従うといった価値観を持ち、行動に迷いがないと考えます。
誰かが悩んだり、疲れたりしていると、迷わず手伝う。
今、多くの方々の心に変化があるとすれば、このような精神的な価値観への変化ではないかと感じます。

=感謝とエール=
講座でのデスワーク(死を描いて、生を見直す参加型ワーク)では、感謝エールを伝えたくなったという感想が多かったです。
(例)
「生きている間に、言えなかった感謝の言葉をきちんと伝えたい」
「支えになってもらったことを改めて思い出した」
「誰かに、あなたなら大丈夫!って伝えたい」など…。
今を生きる人は、きっとこれらの感想に共感されることでしょう。

**********************************

今回の【お絵描きメッセージ】
「両忘(りょうぼう)/By禅語」
物事を両極で比較して考えないこと。
「これは、良いのか、悪いのか」と、基準のないものを独断か
他者意見で評価、判断しがちですが、心は落ち着かないことでしょう。
富・貧、成功・失敗、善・悪、男女、大小、など、比較対象の呼称、名称を取って考えると(意味を知らない子供に説くように)

そのままあるがままの姿を見やすいのでおすすめです。

作/中島ゆきえ

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?