見出し画像

社会的ニーズに沿ったスキルの提供~トレーナーズ制度~

JAAトレ―ナーズ制度は、2015年秋から導入した「社会的ニーズ」に特化した検定講座です。
 
JAAでは1995年から、アロマセラピーの健全な普及を目的に人材育成や活動サポートを行っており、その実績から全国各地の各種イベント主催者及び各種医療・介護施設からの人材派遣希望を多くいただくことから、現場スキルを持ち、即動ける人材も併せて育成していきたいと考えました。
 
検定トレーナーは、学習することで自身が現場で動ける人材になれると同時に、現場で動ける人材を育成する講師、いわゆる引率者のスキルまで身につけることができます。
 
現在展開しているトレーナーズ制度は、下記の2講座。どちらも多くの場面でお喜びいただいております。まだ詳細を確認されたことのない方は、ぜひこの機会に詳細をご覧ください。


■中島ゆきえ先生のwebコラムがSTARTしました!

JAA公式noteでは、JAA講師のwebコラムを連載しております。アロマコーディネーター講座のテキストを執筆された楢林佳津美先生、日本人に合ったアーユルヴェーダを体系化した高橋カリナ先生、そして今週から「いやしのカウンセラー講師・中島ゆきえ先生」もコラムニストに加わりました! 
 
普段は見ることのできない、日常の一面や素顔なども垣間見えて、講師の人柄がよく伝わるコンテンツです^^ 


■JAAショップからのお知らせ

「スペイン産 地中海食品 新入荷」

JAAメンバーズニュース(第598号 2022/7/15)で紹介いたしました「地中海料理」について商品が新たに2点入荷致しました。
 
①ロリ・フェレール バルサミコ・レセルバ(2種)
=スッキリした甘さの「スイートBIO12」とリッチな甘さの「モアスイートBIO16」の2種の発酵食品=
特殊製法で熟成期間は累計17年☆
スペインでは熟成期間が2年のバルサミコのことを「レセルバ」といいます。

ヘレス地方で生まれるロリ・フェレールのバルサミコ・レセルバは、バルサミコ酢が苦手だった・・・という方々が「このバルサミコ酢なら、私はバルサミコ酢が好き」と仰るくらいに卓越した深い味わいがあります。
生産者が大量生産に走ることなく、効率よりも品質を大切に考え、惜しまず手間暇をかけた逸品です。
 
主な使い方は
・サラダにドレッシングのように使用
・炭酸水に割って飲用 などがオススメです。

②ロリ・フェレール フロール・デ・サル ~エブロの天日海塩~
スペインはじめ、地中海沿岸の海塩は世界中でとても人気です。
カタルーニャ州タラゴナ県の河口部にあるエブロ・デルタと呼ばれる三角州に塩田があります。

エブロ・デルタとは、「地中海西部地域最大規模の湿地の1つを形成しており、そこでは集約的農業が行われており、コメ、特に柑橘類などの果物、野菜を栽培しています。
時間がかかっても天日だけで乾燥させている「非加熱海塩」、大粒の自然な結晶と、しっとりした触感、優しい滋味あふれる逸品です。
 
主な使い方は
・スライスしたトマト、柔らかいラムステーキなどに、一つまみのエブロの天日海塩を「決め塩」「仕上げ塩」として使用
・濃厚なアイスクリームにオリーブオイルと一緒にチラッと「天塩」として使用 などがオススメです。
 
バルサミコ・レセルバの商品ページはこちら
フロール・デ・サル ~エブロの天日海塩~の商品ページははこちら


■もうすぐLive開催!残席わずか!

<森先生からのメッセージ>

アロマセラピーは古くから、人々の健康維持に役立てられてきました。
しかしその効果効能は体験や経験に基づいたものが多く、“科学的根拠(エビデンス)に欠ける”という問題点があり、使用目的の多くが癒しやリラクゼーションの範疇にとどまっています。特に医療現場での活用には、植物精油が病態に及ぼす作用メカニズムの検証が不可欠であり、科学的検証が急務であると言えます。
今回のセミナーでは、関節炎・筋損傷・創傷などの生体モデルに対する精油の作用機序について、基礎研究の実験データを示しながらご報告をさせて頂きたいと思います。

9/14(水)開催!秋季特別セミナーの詳細はこちら
 
秋のZoomセミナー/オンデマンド配信一覧はこちら


■JAAでは毎週金曜日メールマガジンを無料配信しております

JAA日本アロマコーディネーター協会で配信するメールマガジンは、受信される方にマッチした情報をお届けできるように、

  • JAA加盟校主宰者さま

  • JAAライセンス会員さま

  • 一般読者さま

と、読者別にそれぞれ3パターンの記事を作成し、毎週金曜日正午の週1配信を行っております。

これからアロマを学びたい方、先々アロマを仕事にしてみたい方、アロマを健康管理や美容メンテナンスに使ってみたい方、雑貨つくりや手作りコスメに興味のある方、自分オリジナルの香りブレンドを楽しみたい方……などなど、様々なご興味にお応えできると思います(*´▽`*)

JAAメールマガジン(無料)の配信登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?