見出し画像

~幸せのストロークで心豊かに生きましょう~

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

お日様の温もり、爽やかな風を感じる頃になりました。
麗らかな春は、もう目の前ですね。
感染症予防対策も徐々に緩和され、長く続いた”マスク生活”も、ついに条件付解禁となりましたね。

…とは言え、今年の花粉の飛沫量は尋常じゃないらしく、私と「マスク」とのお付き合いはまだしばらく続きそうです(トホホ…)。
皆様もどうぞお大事になさってくださいませ。

顔を覆うマスクは表情が読みづらく、うまく聞き取れず…。
ここ数年で、頷きやゼスチャー、声も大きくなりました(笑)。
そこで今回は、「心と表現」について考えたいと思います。

”相手に投げかける”といった意味の『ストローク』
スポーツなどにも使われている言葉ですが、メンタルの分野でも使われています。

「目は口程に物を言う」と言われているように相手に伝える、伝わる方法は、言葉だけでなく、表情やしぐさ、大きさ、スピード、雰囲気などの表現です。言葉を超えて真意が伝わる時もあり、思っていなくても、無意識に態度に出ていることもあります。

また、心地よく、心温まる『プラスストローク』と後味の悪い、心地悪い『マイナスのストローク』に大別します。

『プラスのストローク』で代表的なのは、微笑みや「ありがとう」、素敵な一振りですね。自分も相手も、一瞬にして幸せな気持ちになれます。
ちょっとした親切や思いやりの一言で一日がパーッと明るくなった体験があると思います。

免疫力や自律神経、筋力などにも、良い影響があります♪
香りと同じように、脳の隅々にも届くのでしょうね。さり気なく、気持ちやモチベーションを上げるストロークを投げかけられる人になりたいなぁと感じます。

『マイナスのストローク』で代表的なのは、怒りをぶつけたり、歪んだ正義感、支配など…。
一瞬で不快になりますね。
受ける側のとらえ方にもよりますが、誰でも犯してしまいがちなのです。心に強い負の感情が潜んでいる場合、無意識に発散する相手を常に探します。
発散の場合は快楽を感じるので、自分でも抑制が効きづらくなることでしょう。

座禅会や武道、茶道などの”道”に入ったり、運動量を増やすことで、気づかない負の感情を和らげられます。また、ストロークを受けても、不快感が長続きしなくなりますね。

幸せ呼び込むストロークをさらりと投げかけられる心豊かな人になりたいですね♪

今回の【お絵描きメッセージ】
「心暗きときは即ち遭うところ悉く禍なり」By弘法大師(空海)

作/中島ゆきえ

心が落ち込むと、出来事も嫌なことが起きているように感じます。また、嫌なことをさらに引き寄せてしまいます。自分の心の向き方によって、望ましい結果を迎えることもできそうですね。『プラスのストローク』は、人の役に立つと実感します!

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?