見出し画像

#0 はじめまして!JAいわて中央です

自己紹介

はじめまして、JAいわて中央です。このたび公式アカウントを開設しました!

まずは、自己紹介。

私たちは名前の通り、岩手県の中央にある農業協同組合(JA)です。北から順に盛岡市、矢巾町、紫波町の1市2町をエリアとしています。

岩手県のちょうど真ん中です

西は奥羽山脈、東に北上山系が連なり、中央部を南北に北上川が流れる自然豊かな地域。お米や野菜、くだもの、畜産、きのこ、花など多種多様な農業が融合し、たくさんの農産物が生産されています。

そもそも、JAとは?

そもそも、JA(ジェイエー)という名前は「Japan Agricultural Cooperatives農業協同組合」の英語表記の頭文字をとってつけられた、いわばニックネーム。JAとは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。

JAの事業は、農業・生活の指導をはじめ、農畜産物の販売や農業やくらしに必要な資材の購入を共同で行ったり、貯金の受入や必要な資金の貸付、日々のくらしの万が一に備えた共済など、多岐にわたります。

JAは地域ごとに存在しており、私たち「JAいわて中央」は岩手県の中央部の3市町をエリアとして、地域の農業やくらしをより豊かにするために事業を展開しています。

> 詳しくはこちら
JAグループとは|JAグループ (組織) (ja-group.jp)

noteで伝えたいこと

私たちJAいわて中央は「食農立国(しょくのうりっこく)」というブランドを掲げて、自慢の農畜産物を皆さんの食卓にお届けしています。

私たちが目指す「食農立国」には、食を囲む人たちと、農業を営む人たちとの繋がりを大切にし、『その食卓の向こうに安全・安心で美味しい農畜産物と美しい農村の風景を提供し続けたい』という思いが込められています。

このロゴ、見たことありますか?(あったら嬉しいです)


長いコロナ禍、自分と向き合う時間が増えたことで、食事について考える機会も格段に増えたのではないでしょうか。体調管理や健康のために、食べることの大切さを実感したり、見直したり。単にお腹を満たすだけではなく、心も身体も豊かになるのが「食」だとあらためて思うのです。

そんななかで、私たちは食卓を囲む皆さんのもとに安全・安心でおいしい農畜産物を届けるべく「食農立国」へ込めた思いをあらためて強くしています。そして、私たちは「岩手」いう魅力溢れる土地で農業に励む生産者の皆さんの姿、農畜産物に込められた思いなどを、noteを通じてお届けしたいと思っています。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?