見出し画像

RHYTHM

自分の空間。心地いい時間の流れ。好きな匂いと好きな音楽に好きな気温。

B型のわたしは「マイペースな人」と聞くと少しネガティブに感じる。B型はマイペースで人と合わせられない、協調性のない人という解説が定番な気がするから。笑

わたしはそんなB型は嫌いで嫌悪感さえある。笑

だから自分ではそんな自覚がないし人に不快感を与えるような振舞いはしていないと思う。でも反面、わたしは相当なマイペースじゃないかと思う時がある。

食べるのをせかされたり、ギリギリの電車に駆け込んだり、せっかちな人と共に過ごすのは大の苦手。だったら1人で良いと小さいころから思っていたし、3.4人での行動が多かった女子のグループを離脱した事もあった。

入ったばかりの会社で大して仲良くもない人たちとの毎日のランチなんて1番苦手で、気が合う人がいなければ多分ずっと1人で良い。夏が苦手でここのが涼しいので~笑。とかゆー適当な事を言っていつも1人でイヤホンをして海外ドラマを見ながらオフィスでコンビニご飯を食べていたし、そんな自分のお昼時間が普通に好きだった。

ある日のお昼、他の部署の上司がなんでいつも1人でご飯してるの?部署内でなんかあったの?と言われた事がある。

周りからは仲間外れにされているように見えるんだ~。と思ったけど別にそんな事実はないし全然気にせず1人お昼を継続していた。したらある時隣の席の男の先輩が「いつもなんのドラマ見てるの??」と昼休みに外に行かずにご飯を用意して隣に戻ってきた。その先輩も同じく海外ドラマが好きでそれからはいつもあのドラマは見た?あれが面白いよ、などと話しながらご飯を食べてお互いイヤホンをしながらドラマを見るようになった。その後は、あの2人はいつも海外ドラマを見てるよな、いやたまにバラエティー番組も見てるぞ、2人が話してる事がなんか面白いよな、と物珍しくしてるのが分かり周りの人達が軽く話しかけてきてくれる事が増えていった。

歳があまり変わらないのに部長をしていてすごいなー。とあまり関わっていなかった上司も、隣の席の副部長と仲良くするわたしを見てか、副部長を通じて話したり、いつもおにぎりしか食べてないよね?良かったらこれ食べて―!とハンバーガーをくれたり、とても良くしてくれた。部長も副部長も部自体も会社を離れた今でもわたしは大好きだ。そんな風に自然と部署に馴染んでいったし、普段いかない飲み会も部署の人達が大好きになって毎回いくようになったりもした。

なんていうか、そんな自然な空気が好きなんだ。でもなんか振り返ってみるとそれって相当なマイペースじゃないか。と思ったりもする。笑

特に気が合う人がいなければ1人でも良いし、話しかけてきた人と波長が合えば大好きになる事もあるし、、うーん、基本が1人居られる性格のせいなのか。。

子供のころから自分と同じ波長の人を嗅ぎ分ける能力が身についていた気がするから居心地のいい人が見極められるようになっていた。反対に苦手な人もすかさず見極めてしまうからなるべくそんな人を避けながら過ごしていた。

だから友達も多くないし、彼氏の人数も少ない方で1人身の時間がもう長いけどそこまでツライと思った事が無い。そりゃ傍から見たら32歳でもう何年も彼氏ナシというのは心配されるだろうし、なんかとてつもない難のある女と思われるかも知れない。笑

でも波長とか居心地の良さや空気感とかを最優先してたらこーなるだろうな~。と納得してる。

結婚願望はちゃんとあるし何なら昔から高い方だと思う。でも友達夫婦の悩みを聞いてたり再婚の親を見ていたりすると、何歳でも本当に結婚したいと思った人が現れたときにすればいいし、現れなければしなくてもいいし。とそんなに重大な目標としては持っていない。

もちろん子供が産める時間は限られているのは分かっているし、子供は大好きだから欲しいとも思ってる。母やおじいおばあに孫、ひ孫を見せれたらなとも思う。でも結婚したい時にもう実現できないという時だったなら夫婦で話し合って実現できる結婚生活をしたいと思う。

計画性も目標もない人間だなと思われるのかな。

でも今までこーやって生きてきたから、いつも自分が決めた事だから今まで自分に後悔した事がないし、それなりに幸せに生きられていると感じてる。

幸福レベルが低いのかな?とも思う事もある。でも自分が決めたなら誰のせいにする事もないし、何も後悔する事ないじゃない。

こんな所がやっぱりB型らしいマイペースなのかもしれないね。笑

結婚相手も彼氏さえ居るわけでもないのにこんな事を話しているのがなんだか恥ずかしくなってきたぞ。。笑



恋愛や仕事あらゆることに感情的にのめり込んでしまう性格。 しかし感情を表現するのが苦手で人生苦戦続き。笑 30代になりこんな自分を打破したいと思いnote始めてみました。 よろしくお願いします◎