見出し画像

ブラックじゃないのに人がどんどん辞める職場ってどんなところ?

皆さん、初めまして、お久しぶりです。すごく久々にnoteを開いたのですが、実は仕事でかなりバタついており余裕がなくなっていました…その理由は今回のタイトルにも関わるのですが、同じチームの人たちが立て続けに退職していったからなのです。
元日系大手企業勤務の私はこんなにも短期間で大量に人が退職する環境に慣れていなかったのでかなり戸惑っていました。多くの日系大手企業ではジョブローテーションなるものが存在しているので、期初に人が入れ替わることが少なくありません。しかしそれは内示も出るし引き継ぎ期間もしっかりとられ、万が一引き継がれていないことがあっても、前任者は社内にいるのでいつでも確認できます。
しかし前任者が退職となれば話が変わってきます。
基本的にそんなにすぐに人の補充はできないので、今いるメンバーで業務を引き継ぎ、もし引継ぎ漏れが発生した場合は、残されたメンバーでどうにかせねばならないのです。
まあ退職者が1名だけなら今いるメンバーでなんとかなるかもしれません。
今回私がお話しするのは、半年で5人退職者が出た事例です。
ここまで前置きが長くなりましたが、実体験からブラック企業ではないのに人がどんどん辞めているのはなぜかを考察してみました。
※あくまで個人の意見なので全ての企業に当てはまる訳ではありません。

ちなみに弊社はフルリモート可、どこからでも働ける、フルフレックス、給与水準も同業界の中では高い、社員の人柄もよく親切、ハラスメント皆無、ダイバーシティとかなり恵まれている方です。
でもどんどん人が辞めていってるんです。つまり労働環境としての必要最低条件(あっても加点されないけどないと減点される要素)は整っています。おそらく多くのブラック企業はここが足りていないんではないでしょうか?ブラックじゃないのに退職者続出ってどういうこと?その理由は下記④つのことが関係していると思っています。

①業績が悪く改善の見通しが立たない

これは結構大きい理由だと思います。今業績が悪くても先々のActionを計画し、回復のシナリオが描けていれば、「よし、頑張るぞ!」と思えるのですが、先も見えない中、未来への投資をせず、自転車操業しかしていないと、いつまでこの苦しい状況に耐えないといけないのかとモチベーション下がりますよね。
特にマーケティングは未来を作る仕事をしています。にも関わらず、目先の仕事を強いられ、本当にやりたい中長期戦略などが描けない、描いても実行されないとなったらこの会社で頑張る意味って…となります。

②優先順位とやらないことを決断できない

そもそも退職者が数名なら大した問題ではありません。個人のライフステージやキャリアを考えて転職という選択を取ることもあるので。しかし今回のように大量退職者が出ると、全ての業務を残されたメンバーで引き受けるとかなりの業務負担になります。そこで重要なのが優先順位です。そして優先順位の低いものをやらないと決断することです。しかし現場で優先順位のレコを出しても、上の人が決断できないと結局全部やることになり疲弊していきます。そうしてこんなに頑張っても何が得られるのか、自分のキャリアにプラスになるのか、尻拭いしているだけではないかと不満が募り退職を決意するんでしょう。

③経営層のリーダーシップのなさ

部下にDelegationするのも、部下のやりがい・モチベーション・成長のために重要ですが、会社としての方向性、経営方針についてリーダーシップを発揮できる経営層がいないと、一体このこの会社はどこに向かっていくの?何がしたいの?となりますよね。まさにMMVの実現のために先頭に立って旗振りをして、時にはトップダウンで号令をかける人が必要です。目的地とそこまでの到達手段が提示されていないのに、どうやって一丸となって進むことができるでしょう?とりあえずどこか行こうぜーーーという船長についていったらそれは泥舟であるリスクもあると考えるのは自然なことですよね。

④自分の強みが活かされない

自分の得意なこと、強みがわかっているのに、苦手なことばかりの仕事だとめちゃくちゃ辛いです。もちろん得意なことだけやればいいということはありえないのですが、メインの仕事が自分の苦手な分野だと、頑張っているのに成果は出にくいし、報われないです。私は細かい作業やルール決め、仕組み化が得意なのですが、これらが全く活かされず評価されない仕事だったら自分の存在意義ってなんだろうと思ってしまいます。そして苦手なことは、やはり元々強みを持っている人には勝てないのです。ルフィーに剣術で戦わせてもゾロには勝てないですよね。

まとめ

以上これら4つのことが労働環境として満たされているのに、退職者が多い職場の特徴だと思っています。
これを執筆する中で、私も自分のキャリアについて色々考えました。このまま今の職場に残るべきか、それとも新しい挑戦をするべきか。
そして決めました。新しい場所に挑戦してみようと思います!転職活動は孤独な戦いなのでかなり辛いですが、でも頑張ります。今転職を検討をされている皆さん、一緒に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?