見出し画像

派遣→正社員への転職した話

前回、派遣で働いてみての感想を記事にしましたが、今回は派遣で働きながら正社員へ転職した時の話をしたいと思います。
はじめに断っておきますが、紹介派遣からそのまま正社員になった話ではない。
派遣で働きながら、水面下で自分で会社を探して転職した話です。

今の時代、転職と言えばエージェントに頼む人が多いと思いますが、大手のエージェントに登録してみた結果こっちの希望や望みそっちのけの求人情報を紹介された。
良く思えば、色んな求人をみせてくれて選びたい放題だが、エージェントだってビジネスですから、スピードが命。とりあえず会社に人を送り込む感じがして登録して2週間後には解約(登録抹消)した。
そもそも、転職エージェントは紹介した人の年収の2~3割を報酬としてもらってるようなので、年収を釣り上げてくる。
○○さんの実力なら年収△△万円狙えますよ!みたいなトーク…ありがたいけど、それは自分たちの取り分を多くしたいからだよね?としか思えなくて。
面接に代わりに出席してくれるなら喜んでお願いしたいけど、結局エージェントがすることは履歴書や職務経歴書の書き方アドバイスや添削、面接でのアドバイス、求人会社とやり取りをしてくれるくらい。
これならネットで自分で調べて自分のペースでできますからね。
もちろん、エージェント使う方がいい人もいますので、それはご自身と相談で。

そんな訳で、私が使った転職サイトはリクナビNEXTととらばーゆ。
大手に転職したいわけでもないし、年収を沢山上げたい訳ではなかった。とにかく、少人数で人間関係が楽な職場で働きたい。で、欲を言えば年収は今までと同じかやや多めくらい。

リクナビNEXTもとらばーゆも気になる会社にエントリーして一次面接って流れ。大体が書類選考通過して一次面接までいかせてもらった。
リクナビもとらばーゆも大体が中小企業の求人なので、もしかしたら余程の経歴でなければ応募した人全員と会っているのかもしれない。
正社員の時と同じ業種の会社にエントリーしたり、新しい業種の会社にエントリーしたり…恐らく10社位にエントリーしたと思う。
その後、その大体の会社に一次面接に伺った。
この時はまだ派遣だったので自由がきいた。会社出勤前か早上がりして面接に行った。
面接では思ってた会社と違うな…とか色々な会社があった。
面接後にネットでその会社の口コミをみて、社員を大事にしないような会社っぽい所は結果聞く前に辞退もした。

今、働かせてもらってる会社は、一次面接では採用担当の人と面接+簡単なPCスキルチェック。
二次面接ではその上司と面接した。
一次面接の結果は2日後に、二時面接の結果は1週間後にもらった記憶がある。

一次面接では、最初にPCのタイピングテスト、常識チェックをした後に、担当者と面接。自分を売り込み、なぜこの会社を選んだのか、採用担当者から会社の説明、質問タイム…大体1時間で終わった。
二次面接では、上司と面談。再度志望動機を聞かれて、簡単な会社の説明、質問タイム。30分くらいで終わった。
後に聞いた話しだか、私ともう一人候補者がいたらしく最後の最後まで悩んだそう。
ただ、人柄は私の方が良いので私を採用してくれた模様。
人柄…やはり大事だと思いました。
ちなみに、内定の連絡は電話で来た。
電話の着信があれば大体が良い結果…だと思う。

話しは反れるが、一次面接してから1ヶ月後に結果が来た会社もある。
確かにその会社の担当者は、応募してくれた人全員に会ってから結果を出すので採用連絡は2週間待ってください。と言われたのは覚えてるがまさかそれが1ヶ月後になるとは思わなかったヨ…苦笑
そして、それから二次面接もあるわけだから時間がかかるなということで辞退をした。
私たち労働者もね、そういう細かいところで会社をジャッジしてますからね。言われた期間から大幅にずれてたらダメな会社と判断しますよ?

そんな訳で、現在正社員で働いている。
私が一番希望していた人間関係もかなり良好の会社だ。
時給制ではなくなったので、毎月の収入の心配はなくなりました。毎月同じ金額確定。
時給で勤務してると、出勤する日が少ない12~2月は収入が少なくなりますからね。
あと、派遣と正社員では社会的な信頼度が違うと思います。
いくら派遣で真面目に働いていてもローンの審査が通り難かったりしますからね。
(派遣でも借りられるローンがあるようですがまだまだ少ないのが現状…)
なので、派遣じゃなく正社員で働きたいと思っている人がいるのなら、ぜひ行動してほしいと思います。
大丈夫!派遣で1年しか働かなかった私でさえ正社員になれましたから。笑

この記事が参加している募集