みずしま 順二

作成中

みずしま 順二

作成中

記事一覧

三ツ沢公園再整備計画

保土ヶ谷区、西区と隣接するところに三ツ沢公園(神奈川区)があります。 この章は『三ツ沢公園再整備計画』というタイトルですが、「ニッパツ三ツ沢球技場」が話の中心に…

14

北綱島特別支援学校の閉校問題

私が横浜市政に強く関心をもつキッカケになった「北綱島特別支援学校の閉校計画、分校移行」について書かせていただきます。 福祉は勝手により良くなっていくものとそれま…

25

旧市庁舎売却

森友学園問題。 2016年、学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が払い下げられました。不動産鑑定士が出した土地の評価額は9億5600万円でしたが、地下埋蔵物撤去費用…

23
三ツ沢公園再整備計画

三ツ沢公園再整備計画

保土ヶ谷区、西区と隣接するところに三ツ沢公園(神奈川区)があります。
この章は『三ツ沢公園再整備計画』というタイトルですが、「ニッパツ三ツ沢球技場」が話の中心になります。

余談ですが「ニッパツ」というのは横浜市にあるバネメーカー、日本発条株式会社のことです。同社は三ツ沢公園球技場のネーミングライツを2008年から契約され、『ニッパツ』『ニッパツ三ツ沢』などと横浜市民やサッカーファンに親しまれてい

もっとみる
北綱島特別支援学校の閉校問題

北綱島特別支援学校の閉校問題

私が横浜市政に強く関心をもつキッカケになった「北綱島特別支援学校の閉校計画、分校移行」について書かせていただきます。

福祉は勝手により良くなっていくものとそれまでは思っていました。

特別支援学校。

聞きなれない方もいるかもしれません。
2007年まで視覚障害教育を行うのが盲学校、聴覚障害教育を行うのが聾(ろう)学校、そして肢体不自由の障害や知的障害児が通うのが養護学校と呼ばれていました。

もっとみる
旧市庁舎売却

旧市庁舎売却

森友学園問題。
2016年、学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が払い下げられました。不動産鑑定士が出した土地の評価額は9億5600万円でしたが、地下埋蔵物撤去費用の約8億円が差し引きかれ、1億3400万円で売却されました。

森友学園問題と同じようなことが横浜市、旧庁舎でも起きました。

林・前市長時代からすすめられていた旧市庁舎街区活用事業。その事業で、林・前市長、横浜市は、三井不動産を

もっとみる