見出し画像

夢中の記憶は「心」が覚えている。 2020/08/06

最近、雑談ブームが到来しています。

最低でも3時間は誰かと喋る毎日です。

そんな中、今日は8時間雑談しました。

側から見たら凄いことだと思うけど
夢中状態のジャスさんには朝飯前です。

そんな中で今日もたくさん喋っているときに
なんとな〜く考えてみました。


ジャスは「Give」がしたい


ジャスさんは「思考」が大得意です。

毎日いろんなことに気づけるほどには
思考が常にフル回転してるんですよねw

#ジャスの気づき のハッシュタグで

Twitterにたくさん気づきを投稿してますw


そんなある日Zoomで
1on1で喋っているときに
めっちゃ会話が弾んだんですよ。

↓このnoteの話です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この話をしているときには
すでにジャスはゾーンに入っていました。

ジャスは喋ることによる「Give」に
快感を覚え始めていたんですよね。

人に体験や経験をGiveしていくと

「自分のこんな経験が活きた!」みたく
自己肯定感がめっちゃ上がるんですよね。

その気持ちよさがクセになっているのかも。

その快感が得られる状況として一番良かったのが「ゆる〜く雑談」というコンテンツだったんだと思う。


記憶じゃない「記憶」

ジャスさ、8時間も喋ってて
「喋るネタが尽きないのか?」
とか思われると思うんですが・・・

え〜、尽きません(笑)

その時々でどんどん記憶が引き出されます。

話が尽きない理由として考えられるのが

・そもそもの守備範囲が広い

・夢中の経験は心に記憶されている

の2点があるな〜って思っていて


守備範囲が広いのは好奇心の塊だから。

単純にいろんなところに興味が湧いて
たくさん調べてハマるので知識が多い。


そして、夢中になって得た経験は
いつになっても鮮明に記憶に残ります。

なんでそんなに鮮明に記憶できているのか?

それは簡単。心も揺れ動いているから。

心の感情が揺さぶられるほどの経験は
自分の心にその記憶が保存されるんですよね。

かの有名な島田紳介さんも
「夢中になった事は心で記憶してるんやで」
と言っていましたし。

(部分的に間違ってるかもしれない)


ジャスの経験は基本的に「夢中」から生まれます。

なので多くの経験が心に保存されてます。

だからジャスはこんなに長時間喋れるんだと思う。

引き出しの数はまだまだ無数に存在してる。

これからも喋る楽しさと、新たな刺激を求めて
たくさん狂って人生を過ごしていきたいっ!!!

それじゃ、おやすみなさい🛏zzZ

ま〜た3時だよw寝なきゃ。

Twitter @j_masa516


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m