2024年3月13日

こんばんは、最近の更新は不定期です
クォーターエンドで、ちょっと忙しくなってきました。

ここ最近物価高ですね、賃上げも日本の大企業だけが満額になっている様ですが

私は外資なのであんまり関係ないなさそうですが、賃上げは4%でした。
まあ、この%も基本給がいくらかでインパクト変わるんですよね。

例えば、基本給70万の人が賃上げ4%だと
月給で2.8万円上がるんですよね。

これが基本給23万くらいだと
月給9200円しか上がらない。

また、賞与やインセンティブにも影響するので、格差は広がりますね

結構悪質な会社だと思うのが
基本給がめちゃくちゃ安い
例えば、基本給20万+A手当5万+B手当1万+C手当1万…みたいなやつ

これは、手当削られたらシンプルに給与下がるんですよね。しかもいつ削られるかわからない。

普通に考えてやましいことなければ、手当でなく基本給につければ良いだけで、こういう体型の会社は個人的にはやめた方が良いと思ってます。

人材業とか、このスタンス多いですよ


ちなみに私の会社でも、営業手当が出るのですが
これはまぁ残業の概念がない
直行直帰で、ぶっちゃけ昼間寝てても数字出たらOKの世界なので、良いと思ってます

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?