見出し画像

非接触系アイドルオタクを卒業しました。

今年の年明けにこんなnoteを書いた。

それからかれこれ8ヶ月。なんと私は非接触系アイドルオタクを卒業した。
この土日に行われたモーニング娘。の個別イベントで、私の推しである横山玲奈ちゃんとチェキ撮って、更にロングなトークをしてきた。ついに私も個別デビューを果たした。

推しの子・横山玲奈ちゃんと初めて撮ったチェキ
笑顔が素敵過ぎる

初めて間近に観る推しは映像やライブ会場で観る以上に可愛くて、小さくて、輝いていて、尊かった。チェキは言うまでもなく後裔代々受け継がられる家宝になったし、旧Twitterにレポを載せるほどでもない拙い内容ながらも玲奈ちゃんと1対1、フェイストゥフェイスでお話できた。忘れられないかけがえのない思い出ができた。

こんな感じで非接触系アイドルオタクを卒業した訳だが、そうなれたのは旧Twitterで知り合った優しくて温かいフォロワーさんのみなさんのおかげである。何度もこの手の個別イベントに行かれていて、ご本人からのご認知も頂いている玲奈ちゃん推しの同志のフォロワーさんに挟んでもらう形でチェキとトーク会を連番させてもらった。まるで親に付き添ってもらって散髪に行く子どものように(笑)。
そのおかげで初めて推しを目の前にする直前のレーン待ちの時もそこまで緊張することなく推しとの対面を果たすことができた。ロングトーク会では私の前に並んで下さったフォロワーさんがしれっとトーク券2枚出しして、ただでさえ普段より長い(らしい)トークの尺が倍増してlong long agoな直前の待ち時間になってソワソワしたりもしたけど(笑)。
冗談はさておき、個別の勝手を熟知されているフォロワーさんと一緒に行けたのは本当に心強かった。ぼっちで行ってたら並んでいる時のドキドキに耐えられなかった気がする。こんな細客のオタクと連番してくれて感謝してもしきれない。
ありがとうございます!
因みに、今回の個別は当初ツーショットチェキのみ申し込んでいたけど、同志のフォロワーさんの「玲奈ちゃん個別積もうかな〜」というポストに触発されて私もロングトークを申し込んだ。おかげで玲奈ちゃんとお話するという忘れられない思い出ができた。そんな意図は毛頭ないだろうが、私の背中を押して頂いたこちらのフォロワーさんにも感謝である。
ありがとうございます!

あと、今回行ったような個別イベントはチェキ会、トーク会、サイン会などなど色んなバリエーションがあって、各回の合間には1,2時間ほどのインターバルがある。今までだったら会場付近で突っ立ってスマホをポチポチいじるか、近くのカフェに入って何とも言えない暇な時間を消化していただろう。だが今回は連番してくれた方たち含めて、様々なフォロワーさんとお話して有意義で楽しい時間を過ごすことができた。自分が参加する回のイベントが終わっても、居残りしてフォロワーさんとオタクトークを繰り広げていて、気付けば昼過ぎから日が暮れて辺りが暗くなるまで都合6時間ぐらい西新宿に居た(笑)。オタク同士での(文字通り)ロングトークも個別の醍醐味なんだな。
個別前後に色々お話頂いたフォロワーさんのみなさん、本当にありがとうございます!!!

\ベルサール最高/

オタク友達ができないことを相談して玲奈ちゃんから叱咤激励頂いたバーイベをきっかけにフォロワーさんと現場で交流するようになれて本当に良かったと思う。まあ、このことはまた年末の振り返りの時にでも長々と(笑)書こう。

そして、今回の無事に個別デビューできたのにはもう1つきっかけがある。実は私の非接触系アイドルオタク卒業は今回のモーニング個別ではなくて、1ヶ月ちょい前に大阪で行われたアイドル対バン『でびぱっぱ夏祭』まで遡る。その時、この対バンの主催グループであるDevil ANTHEM. (デビアン)の竹本あいりちゃんの特典会に参加したのだ。現在の私のフォロワーさんの中で数少ないハロプロ以外のアイドルオタクである、デビアンやCROWN POPとかが好きな方に半ば強引に、さも当たり前かのように特典会に連れて行かれて(笑)。そのフォロワーさんは他のメンバーを推していらっしゃるけど、ありがたいことに竹本あいりちゃんのチェキ券も買って新規の私と連番して頂いた。先述したモーニング個別と同様に経験者と連番できたおかげで大して緊張することもなく初めての特典会でお話しできたのだ。

初めて特典会に行った時のチェキ
レノファのユニフォーム×ドラゴンズのビシエドタオル
という私のコーデは気にしないで頂きたい(笑)

その後、今月初めに参戦した対バンで再びデビアンの特典会に行った。今度は1人で。
そんな感じで2度の接触イベント経験があったことも今回の個別で大きく緊張せずに臨めた1つの要因だと思う。デビアンの特典会に連れて行って下さったそのフォロワーさんにも感謝でしか無い。
ありがとうございます!
因みに、そのフォロワーさんは5月に下関で行われたアンジュルムとBEYOOOOONDSのライブにも私の宣伝きっかけで主現場でも無いのにも関わらず、着席声出し可能という当時の謎レギュレーションだったのにも関わらず(笑)、足を運んで下さった。この多大なる恩をいつか返さねば…。

そんな感じでたくさんの優しくて面白くて楽しいフォロワーさんたちのサポートのおかげで、私は非接触系アイドルオタクを卒業して個別デビューを果たすことができた。みなさん、本当にありがとうございます。
アイドルオタクとしての私の次のステップは、みなさんみたいに旧Twitterでレポ書けるぐらい楽しいトークを推しと繰り広げることだろうか。ユーモアセンス含めたトーク力を磨こう。今回のオタク同士でのロングトーク会で私はいつも通りスベり散らかしたので、まだまだ道のりは長いだろうけど(笑)。
まあ、自分のペースでぼちぼちやっていこう。慣れればそれなりに喋られるようになる、はず。
あと、推しとチェキ撮っても恥ずかしくならないビジュアルになろう。取り敢えず美容室行って髪をちゃんとしよう、うん(笑)。

特典会や個別イベントに行くことに躊躇っていた半年ちょい前の私に言いたい。

“人はいつからでも変われる“

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?