見出し画像

居酒屋韓国 016.5 -小休止 この日本語版テキストがあれば……と-

【これは『居酒屋韓国』というエッセイ集の一つの記事になります。韓国で韓国人の友人たちとの交流を通して経験したことや知ったこと、韓国語についてなど色々と書き綴っています。(小休止は主に韓国語学習について書いています)】

 韓国語を始め、外国語を勉強している人たちはみんな、有用なテキストを探しているのではないでしょうか。
 このテキストに載っている単語を覚えさえすれば日常会話に困ることがない、このテキストだと挫折せずに楽しく勉強が続けられる、このテキストさえやれば検定に合格できる、このテキストやればドラマを見る時に字幕がいらなくなる、などなどテキストに望むことは多いと思います。私も勉強を続けてだいぶ経ちましたが、そんな素敵なテキストをいまだに探し続けています。
 言ってしまえば、自分に合ったテキストを探すしかないので、他の方の意見は参考程度にして、頑張って探すしかないのが現実だと思います。とは言え、探すときに何か指針になるような、有益な情報があれば、お薦めがあれば知りたいと思うのも人情ですよね。
 私もこれから勉強しようとする人に「何か良いテキストありませんか?」と聞かれます。文法ならこれがいいかな、単語に関してはこれかな、と思い当たるものは推薦したりします。ですが、私がいちばん良いなと思っているテキストを実は紹介したことがありません。なぜなら、そのテキストは英語―韓国語で書かれたテキストだからです。英語が堪能で、これから韓国語を勉強する方にはお薦めできるのですが、英語ができない方には分からない言語が二つも書いてある謎の書物です。1分も経たずに投げ捨ててしまうこと間違いなしです。「日本語に訳されたものがあればみんなに勧めるのに……」といつも思います。今回は皆さんの役には立たないかもしれないですが、とても良いテキストだと思うので思い切って紹介させてもらおうと思います!
 「Talk To Me In Korean」(https://talktomeinkorean.com/)と言うところが出しているテキストです。

 韓国語のオンラインレッスンを提供してくれている会社で、いろいろなテキストを出してくれています。どれも素晴らしく、興味のあるものをお手に取っていただいても良いと思います。どのテキストにも言えるのは、実践的であるということです。韓国で実際に韓国語を使うことを前提に作られています。ですから、日本で販売されているものとは視点というか、例文など本当に韓国でよく聞くものが載っていたり、よく使う表現が多かったりと至る所に実際に韓国語を使えるようにという思いが見て取れます。いくつか具体的紹介させていただきます。


中級会話のテキストです。
会話のテキスト:ダイアログはこんな感じです。


会話のテキスト:実際の会話でよく使われる表現がたくさん使われています。


こちらはボキャブラリーのテキストです。


ボキャブラリーのテキスト:例文がとても多くて、単語だけではなくリアルな表現まで勉強できます。


こちらは発音に関するテキストです。


発音のテキスト:発音、私は凄く苦手です。みなさんはどうですか?


発音のテキスト:発音に関する例文も豊富で練習しやすいです。


文法のテキストです。


文法のテキスト:韓国語の文法(表現)を英語で説明してくれています。見慣れないとちょっと変な感じがしますよね。


文法のテキスト:やっぱり例文が多くてとても参考になります。

 この他にもいろんなテキストがあり、どれもとても面白いので勉強も飽きずに続けることができると思います。
 ですが……見てのとおり英語ができる人が韓国語を勉強するためのテキストなんです。どこか日本の出版社が版権を買って翻訳してくれないでしょうか、と思ってしまいます。どうでしょう、出版社の方々誰か翻訳してくれませんか?
 もし興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ手に取ってみてください。公式サイトで購入できるのと、アマゾンでもKindleで読むことができます。韓国ソウルの教保文庫の韓国語テキストエリアにて、たくさん取り扱っているので、行ったときにはちょっと見てみてください。
 それから、日本語が全くないので電車の中で読んでいるとちょっとかっこいいかもしれませんね。そういう使い方もありですかね。
 今回は何の役にも立たないテキストの推薦でしたが、何かの役に立てばと……やっぱり役には立たないですかね。でも本当に良いと思うんです、個人の意見ではあるのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?