『ゲームゼミ』ゲームを本気で語ろう

66
記事

『あつまれ どうぶつの森』は新システム「DIY」でいかに進化したのか語りたい

正直に言うと、『あつまれ どうぶつの森』には期待していなかった。

だってこのゲームを私は、いや私たちは遊びすぎた。GC版の『+』で数百時間もやりこんでたし、DS版の『おいでよ』で化石・魚・虫コンプまでしてしまい、もちろんWii版『街へ行こうよ』も3DS版『とびだせ』もやった。全部やった。

だから正直マンネリだった。新しい村へ引っ越しても、いつかどこかで会った住人がいて、一度前作で捕まえた魚や虫

もっとみる
今日は『Slay the Spire』でカードの出目に一喜一憂しない?
72
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(33:18)はマガジン購入すると視聴できます。

2500万PVのゲームジャーナリスト、ジニが今週起きたゲームの事件やニュースをぶった斬る!

今週は
「CoDのバトロワ『CoD:WZ』は面白い?」
「クランチ(ゲーム企業のブラック労働)は何が問題?」
「Mildomは何故Cygamesに追放された?」
となります。

不定期配信目指して頑張るので、SNSでのシェア&スキお願いします!

今日は『Grim Dawn』で異形を相手に屍の山を築かない?
50

コロナ対策でみんな家に引きこもってるのに、3月発売される5本のゲームが絶対ヤバいという警告

ゲームをわずかでも遊ぶみなさん、特に全国の休校中のお子さんを持つパパさん、ママさん聞こえてるでしょうか。

これは警告です。

3月はマジで危ない。

3月のゲームはマジでとんでもないゲームが揃っているのです。

その上、今コロナ。つまり外出できない。旅行のキャンセルは無論、仕事さえテレワークで自宅でやっている人もいるでしょう。子供も無論、休校になって自宅待機です。

つまり誰もが家に引きこもりが

もっとみる
今日は『Hotline Miami』でケミカルな絶望と暴力を浴びない?
69

eスポーツをオリンピックに選んでくれないなら、自分たちがオリンピックを超えればいい

「eスポーツをオリンピックに選んでくれないなら、自分たちがオリンピックを超えればいい」

冗談のような話を真顔で語るのは、

今日は『Hotline Miami』でケミカルな絶望と暴力を浴びない?
26

リスクなく怒ろうとする卑怯な人たちに心から同情した話

私は結構な頻度で「怒る」タイプだと思う。実際、明確になにかを批判する記事も何本か書いてきた。

けどその裏で、私はその批判が正しかったのかどうか、いつも怯えている。

自分もまた誰かに批判されることが怖いからではなく、むしろ内省的に自分自身が正しさに疑念を持ち、間違った主張をしてしまったらどうしよう、と私は恐れる。だから仮に自分の批判に対して、誰も批判しなかったとしても、全員が「まっとうな批判だ」

もっとみる
今日は『Grim Dawn』で異形を相手に屍の山を築かない?
47

「フォロワーの多さ」だけで人の価値を推し量るのはとても危険という話

軽くバズっていたので、目敏く補足する記事を書いておく。

ここでの問題とは、ツイートした通り「相手を見てから態度を変えること」である。よくesports業界で問題になる「ツイートや振る舞いに(恒常的な)問題があるマター」はここに含まない。批判すること自体は私もするし、時に必要な批判もあるだろう。

無論、普段から行儀よくすることが大事には違いないが、私の知る限りそれよりも「相手を見てから態度を豹変

もっとみる
今日は『Rim World』で極貧惑星の植民地経営をしない?
108

現況報告

(※日記です)

今、恐らく人生で最も煮詰まった日々を送っている。

私は今2つのタスクを並行して進めている。1つはフルタイムでコミットしている会社のタスク、もう1つはフルタイム以外(具体的には退社~11時までと、土日全部)でコミットしている個人のタスクである。

もったいぶった言葉遣いで申し訳ないが、そのいずれのタスクにしても今、仔細を明かすことはできない。だがすぐに明らかになるだろう。特に個人

もっとみる
今日は『Lisa the painful』で中年の苦痛を追体験しない?
18

相手のターンでも暇じゃない!世界一人を集める企業のカードゲーム『レジェンド・オブ・ルーンテラ』とは

遊戯王はごっこ遊びである

出典:『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』

「俺のターン、ドロー!」

「俺は《ロード・オブ・ドラゴン》を召喚!更に《ドラゴンを呼ぶ笛》を発動し、《青眼の白龍》を2体召喚!アーハッハッハ!」

津田健次郎が声を張り上げ、画面の中の白いコートを着た男が、誇らしげにデュエルディスクにカードを叩きつける。

『遊戯王』はごっこ遊びである。

もっとみる
今日は『Rim World』で極貧惑星の植民地経営をしない?
23

弊社の社長は独裁者? 独裁者ゲーム『Tropico』が描くグローバリズム経済

『Tropico』なるゲームの話である。

革命によって植民地から独立した、カリブの孤島の独裁者となって、島を開発・発展・統治するゲームである。

このゲームで建築物を作るには2000ドルとか3000ドルのように現金が必要である。ただし現金だけでいい。現金を積めば、アパートも、空港も、軍事基地も作れる。紙幣を積み上げて建物を作っているのだろうか。

現金を積み上げて作った建物の目的も、概ね現金であ

もっとみる
今日は『DOOM』やらない?週に一度の『DOOM』は健康に良いよ。
25

誰かが認められない悔しさ

何かを作って、ネットに公開した作業をした人なら、一度はこう思ったことがあるはずだ。

「自分の作品はすごいんだ。どうして皆もっと評価してくれないんだ。」

何を隠そう私もこのエゴを抑えきれないのである。何かを公開して、あまり反応が得られない度に、悔しい思いをする。もっと評価されたい、更に拡散されたいという願望がつきない。情けない話だが、しかしやめられない。そもそも良い反応が得られなくて悔しくないな

もっとみる
文芸部にようこそ!文芸部にようこそ!文芸部にようこそ!@at3;.32
25