見出し画像

#112 新入社員から電話がありました。嘘をつくことのデメリット。

どうも、スナックCandy出雲店オーナーの松島秀彰です!

このnoteは2021年8月25日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

今日は、「嘘をつくデメリット」についてお話しします。

僕は普段、アプリ開発の会社を経営しています。
従業員もいるのですが、新入社員が毎年入社します。

今日の夜、今年入った新入社員の一人が急に電話をしてきました。

結論、「嘘をついていました(虚偽の報告をしていました)」という報告の電話でした。
具体的には、A(仮)というタスクを依頼し、火曜日のPM17:00までに終わらせるよう指示していました。
またその報告として、「順調に進んでいます」という報告をされていました。

「なぜ嘘をついたの?」と聞いてみました。

「なかなか進んでいなかったという事実を報告しづらかった」と言っていました。
プライドがあったり、進んでいないことに負い目を感じていたようです。

僕から話をしたことは、
「気持ちは分かるし、同じ経験をしたこともある。」ということを伝えた上で、
虚偽の報告をすることについては、デメリットがある、という話をしました。

1.会社としては、人件費をあなたに払っているなかで、あなたの作業がまったく進んでいないということは、会社にとって損害であること。
2.また、あなたにとっても成長を妨げる要因になること。
3.改善が遅くなること。(進んでいないことが早めに分かれば、対策を立てられていた)
4.お客さん、チームメンバの信用を失墜すること。

上記の通り、ビジネス面での嘘はデメリットしかないです。
(※全ての嘘が悪いとは思っていません)

Candyをやっていくにあたって、基本的に嘘はつかないようにしています。
つきたくないです。

出雲CandyのクローズドなFacebookグループがあって、日々発信を行っているのですが、嘘は絶対につかないようにしています。

信用の数値化と呼ばれているクラウドファンディングもやりました。
嘘をついたら支援は絶対に集まりません。誰でも正直者にベットしたいと思います。

もう嘘つくの、やめません?笑
(結論)

------------------

★イベント情報

●9/4(日)13:00-14:30,14:30-16:00
・0から学べるプログラミング体験講座(子供の部)、懇親会
●9/4(日)17:00-18:30,18:30-20:30
・0から学べるプログラミング体験講座(大人の部),懇親会
●9/24(土)20:00-22:00
・松島生誕祭
●9/28(水)19:30-21:00,21:00-23:00
・大谷ノブ彦(ダイノジ)トークライブ「面白神社話」
・スナック大谷

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●9月度スポンサー
「体と心を整える呼吸と脱力をテーマに
緊張をほぐして安眠できる整体と
自分の軸を強くするトレーニングを行っています。」
脱力して眠れる整体”癒源”
https://46607kvn.hp.peraichi.com/yugen16?_ga=2.177156454.211437892.1646722341-1000534984.1623038838

--------------------


よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!