見出し画像

ドイツ生活 #1. アドベントカレンダー(dmとアルマーニ)

ドイツの冬☃️


冬のヨーロッパから始まった私の留学生活は、正直結構辛い日々でした。
まず、天気は悪いし、日がクソ短い。
朝は8時過ぎても薄暗く、夕方4時くらいには日が落ちて暗くなります。
日本でも冬は日が短くはなるとはいえ、こんなにも暗いと思っていませんでした。
そして、まあ聞いてはいたけど天気が悪い。
朝は霧が多いし、しとしと雨の日がほとんど。
冬季に鬱になるのもわかります😩
そんな中、唯一楽しい雰囲気にしてくれたのが、クリスマスマーケットとアドベントカレンダーでした🎄

アドベントカレンダーとは🗓

詳細はよくわかりませんが、クリスマスに向けてのカウントダウンカレンダーといった感じでしょうか。
ポストカードサイズで日付の部分をめくるとイラストが出てきたりするものもありますが、チョコレートやビール、ワインなどのカレンダーもありました。
私はdmというドイツのマツキヨみたいなお店で購入したアドベントカレンダーを12月に開けていくことにしました。
寒い辛い時期でも毎日何が入ってるかな〜と、ちょっとワクワクな気分を味わえて、とても良かったです。


しかし、クリスマスに向けたカレンダーのため、24日で終了…。
このまま冬は続くのに辛い。

そんなところで発見したのが、クリスマスを過ぎて値下げされたコスメブランドのアドベントカレンダーでした。

🎁アルマーニのアドベントカレンダー🎁

2021年はCHANELから限定のアドベントカレンダーが発売されたり、Diorからも発売されていました。
どれもひとつ5-6万円などと言う中々のお値段。
中には、ショボすぎると話題になったものもありましたが、そんな中で私が追加購入したのはアルマーニのアドベントカレンダーでした!
半額以下のセールだったのと、香水が多く入っていたこともあって日本では発売されてなかったようで、1月に入ってからDouglas通販でポチり。

ちなみにアルマーニのコスメそのものも初めての購入。
香水だけではなく、リップやアイシャドウ、ハイライターなどなど、毎日いろんなコスメが出てくるので、1月の辛い日々の小さな楽しみとして活用させていただきました。

中でもこの香水、My Wayはめちゃくちゃ気に入りました🤗旅する女性の香りということらしいですが、甘すぎず、華やかな香りで、春夏も楽しめそうです♪

現品サイズのものが半分くらい入っていて、全部で20,000円くらいだったので、かなりお得だったと思います。
アルマーニのファンデとか数千円ですもんね。

コロナの時期もあって1月は外食もできず、遠出もできず、ひたすら語学学校と研究計画をする日々だったので、そんな日々の支えでした😅

と言うわけで、また次の冬もドイツにいるとしたら私はまた別のカレンダーを買ってみようと思っております。
お手頃なやつを12月に買って、高いのはセール狙いで1月に買うのが良いかもしれません。

好きなブランドのものも良いでしょうが、全く手持ちがないのもお試しで良いかと思いました〜🤗

ドイツの冬を乗り越えるご参考になれば幸いです🇩🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?