見出し画像

花組『アルカンシェル』宝塚大劇場千秋楽のライブ中継見ましたよ

もはや東京公演が始まってしまいましたが…3/24に映画館で、花組宝塚大劇場公演千秋楽のライブ中継を見てきました。

本当はこの公演、宝塚大劇場で観劇するはずでした。3/2の観劇日当日の朝、新幹線に乗っている時に公演中止のLINEがきました…。
阪急交通社の貸切公演だし、宿泊プランや食事付きプランがあるから当日の中止発表はないだろう…と油断してましたよ。
今回は1階最前列のど真ん中!我がご贔屓の花組トップスター柚香光様(心の中では「れいちゃん」と呼んでおります)が真ん前に来る!という最高最強の席が飛びました…。・(つд`。)・。もう泣くしかないですよ。

残念なお知らせです

でもLINEを見てすぐに狙いを付けてたチケットを申込みましたが(転んでもただでは起きないよ!こういう時だけ行動が素早いよ!)。
宿泊場所(ホテル付きプランだった)と次の日のチケットもなくなったので、殿堂見学して公演ランチ食べて…すごすごと退散いたしました。

あまりにショックが大きすぎて…この後3週間くらい廃人のようになってました(←大げさ)。
宝塚関連のものを見るとつらいので(未だにメモリアルブックも見ていない)…何も予習せず、観た方の感想も読まず、れいちゃん大劇場卒業の日を迎えました(←やっと本題)。


この大劇場千秋楽の日に初めて見た『アルカンシェル』ですが、想像してたのと違っていて意外だった!

【意外なこと・その1】
ひとこちゃん(永久輝せあさん)が爽やかで良い人だった!
作品紹介を読んだ時、敵役でカトリーヌにちょっかい出すのは絶対ひとこちゃんだろうと思ったさ(どうやらドイツ軍検閲官とドイツ軍将校を混同したらしい)。全然違うじゃん!別にちゃんと彼女作ってるし。どちらかというとマルセルと意気投合してるし。
ひとこちゃんはあの将校の黒い軍服が絶対似合う!と妄想してたのに…違う軍服じゃん。
そんで将校の軍服着てるの歌手のジョルジュじゃん。歌手なのに…なんでそうなった?でもあかさん(綺城ひか理さん)この軍服似合うな。

↑こちらがその作品紹介です。ちゃんと読みましょう(←自戒)。

【意外なこと・その2】
思ったよりレビューシーンが多い!
冒頭と盛り上がりのとこであるのかな?と思っていたら、意外とちょこちょこあった。シルクハットに黒燕尾の定番ものから、ラテンまで!やっぱ格好良いなと思うけど、話が分断される気がするんですが…。どうですか?

【意外なこと・その3】
いや、作品紹介を読んだら全然意外でもなんでもないんだけど…れいちゃんとまどかちゃん(花組トップ娘役星風まどかちゃん)が対立している!
いつも仲良しぶりを見せつけてくれるれいまどが反発し合う姿が新鮮だなぁ。でもやっぱり惹かれ合うのね、ベタだなあと思いながらも…「仲よき事は美しき哉」ですね。うんうん。
どこの場面か忘れたけど(たぶんキスシーンですね)、れいちゃんがまどかちゃんの顔を覗き込む時の角度が完璧で最高だな!と思いました。

あと主題歌の“たゆたえども沈まず”が良い曲ですね。なんだか私の気分にぴったりでした。


『アルカンシェル』の感想はこの辺りにしておいて…この日の(私の中での)メインは『柚香光サヨナラショー』です。泣く準備は万端ですよ!
でもその前のれいちゃんのメッセージの中の「同期の水美ありがとう」(←うろ覚え)で号泣です(の割にうろ覚え)。

予想通りの『はいからさんが通る』の伊集院少尉から始まって…
『Cool Beast!!』のベスティア様…は私の中では意外だった。でもこのショーの主題歌は好き。
あると思った『元禄バロックロック』の“花火きらきら”…これは聞きたいと思ってた。
『アナスタシア』のまどかちゃんの歌はこの作品を観劇した時より進化してるなと思いました(あと貫禄も)。
『二人だけの戦場』のれいちゃんとひとこちゃんの噛み合ってるんだか噛み合っていないんだか…の楽しいやり取りがまた見られたのが嬉しかった!…というかこの並びもっと観たかったよ!
『はいからさんが通る』の黒燕尾の男役の群舞。私が観劇した時のフィナーレはこの黒燕尾の方だったので懐かしかっです(なぜか未だに軍服の方を映像でも見ていない…)。
そしてれいちゃんは黒燕尾がこんなにも似合う人だったのかとびっくりしました(←今更何を言ってるのか!)。
『Fashionable Empire』も意外だったけど、組み子みんなと絡んで良い場面ですよね。あと蝶ネクタイはずしましたね!それだけで色気だだ漏れです。危険です。かっちり黒燕尾も格好良いけれど、ラフな黒燕尾も素敵ですよね!

まだまだ他にもありましたが…れいちゃんがトップスターになってからの曲がほとんどで、記憶に新しく知ってるもの多かったので、感慨深かったですね。

卒業のご挨拶の同期のお花渡しがマイティー(水美舞斗さん)だったので、予想外すぎてびっくりしてまた涙が。あのメッセージはフリだったのか?
このお二人の並びとハグを見られて感無量です。でもハグした時にマイティーの肩にれいちゃんの口紅付いちゃったんですね。ちょっとしたやり取りでも同期の仲の良さが垣間見られて嬉しい♪
仲の良さといえば…やっぱりれいまどですよね!
れいちゃんの何回目かの挨拶の中で、さりげなく(?)去年の大晦日に一緒にお散歩した話をぶっ込んできましたね!それを聞いて身悶えしましたよ…。:+((*´艸`*))+:。
『歌劇』誌ではれいちゃんがお雑煮作ってまどかちゃんと一緒に食べたみたいなエピソードも載ってましたよね…大晦日もお正月も一緒だなんてどんだけ仲良しなんだ?(「末永くお幸せに!」と言いたい)

千秋楽のライブ中継を見たというのに、未だにれいちゃんが宝塚大劇場を卒業した実感が湧いてないのですが…ホントにあと東京公演だけなんですか?ホントに5/26がラストデイなんですか?(もちろんライブ中継見に行きます!)
あと数回しかれいちゃんが宝塚の舞台に立つ姿を観られませんが(悲しい)、その美しい姿を目に焼き付けたいと思います。
だから今度こそ公演中止は勘弁してください…!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?