見出し画像

【№2888】開業時のチラシについて

こんにちは。泉川です。

※過去分(2838話)のブログは以下からクリック!

👇

過去(会社員時代)のブログはこちらをクリック

昨日までは開業時の販促計画について触れていきましたが、本日は開業時のチラシについて解説したいと思います。

まず、大切なポイントを以下に書いていきます。

1.何屋さんかが一目でわかる。
2.どこにグランドオープンするのかを明確に。
3.グランドオープンならではのお得な特典(オファー)がある。
4.クラブの特徴をワンフレーズで表現
5.アクション方法を明確に。
6.緊急性の明記

細かい注意点を書くと山ほどありますが、はずしてはいけないのはこんな感じかと。

そのチラシがこんな感じ。

基本に忠実なチラシであることから真新しさはありませんが、基本を外したチラシは間違いなくレスポンスを落とします。

そんな基本を外したチラシの事例を一つ!

●綺麗な夜景が見えるジム出店でのチラシ
メインビジュアルがその街全体を俯瞰した夜景。
どう見ても不動産屋のマンション販売チラシでした。
投函後あまりにもレスポンスが悪く、チラシに改善を加えた点がその夜景に花火を付け加えるというもの。
その後の結果はご想像にお任せします。

まだまだありますが、まず広告で大切なことは”相手に伝えたいことがちゃんと伝わるのかどうか?”が第一です。

その為、自分の考えている事や思いをチラシに表現していくと意外と的外れになる可能性があります。

集客する事と、自分の考えや強い思いは少し切り離して考えた方が良いかもしれませんね。

叶えたい思いは、集客後にいくらでもできますので、集客が出来ないという本末転倒なことだけ起こさないようにしましょう。

チラシに関しても、狙う年代や地域により変えていく必要がありますが、その点については、出店をしていく際により詳しく解説させていただければと思います。

本日で、初期集客におけるマーケティングの部分はいったん締めたいと思います。

また、開業において不安な点などをピックアップしながら、様々な内容をお届けしていければと思います。

それではよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?