【№3109】基本習慣④
こんばんは。泉川です。
本日は基本習慣の話は最後になります。
何度も書いていますが、基本習慣は、勉強、業界人、整理、仕事、思考、感謝の習慣で構成されています。
本日は最後の感謝習慣です。
感謝習慣は、初対面の方、勉強会等で出会った方や講師、日々の出来事に感謝する習慣です。
こちらの習慣は、自らを修養する為にも大切だと思っています。
また、こうした感謝する気持ちが無ければ、良い人間関係が生まれず仕事にもつながらないことを意識しなければなりません。
具体的な行動としては、関心を持ったり、共感出来た人に対して、感想や学んだことを添えて、24時間以内にお礼の連絡していくというものです。
これが関係性を生むための第一歩となるため、可能な限り早いタイミングで実施することを意識しましょう。
そして、日々の出来事においては自分という人間は周囲の方々のおかげで存在していることを理解し、家族、会社関係者、友人、知人などに日々感謝の念をもって接するというものです。
この気持ちが無ければ、独りよがりな人間となってしまうので、仕事の発展性が生まれなくなるのは言うまでもありません。
このように、感謝することは誰でも出来そうですが、心の底から本気でやれるのかどうかが大切です。
表面的にやることは簡単ですが、そんな人は数回コンタクトを取れば簡単に見抜かれてしまうので、口だけではなく、心で感謝習慣を実践出来るようにしましょう。
不器用でも、心は通じるものなので仕事を進めていくには大切にしていきましょう!
以上が基本習慣となりますが、どれくらい実践出来ていますか?
明日はこれまでの振り返りとまとめをしていきます。
それではまた明日!
【オンライン無料相談受付中!】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?