見出し画像

自己肯定感に気付いた! / 今日はこう生きる!

おはようございます!
泉馨です。

昨日は1年ぶりにお友達に会いに行きました!
久しぶりにたくさんお喋りし、子どもたちの成長も感じ、心が満たされた一日になりました。

昨日学んだこと

昨日はお友達とたくさん喋ったことから学んだことがあります。
私もここで毎日を振り返り、反省もしているのですが、友達の会話にもそれを感じました。
子育て、夫との関係構築、職場での立ち位置などなど。
友達の話を聞いて「それわかるわ〜」という相槌をたくさんうっていることに気づきました。
相手の気持ちに同調し、肯定してあげる、またはしてもらうことによって、みんなも同じ気持ちなんだ!と嬉しくなる。
こういったことが自己肯定感につながるんではないかと感じました。
「自己肯定感」と子育て本にもよく書いてありますが、私は日々の生活で自己肯定感が上がっていると感じることは少ないです。
昨日は友達との会話から「自己肯定感」は同調•肯定で上がるのか、とダイレクトに感じた一日でした。
子どもの自己肯定感を上げたい、という意識ばかりで、自分の自己肯定感に関しては日々何も感じてなかったな、というのも良い気付きになりました。

昨日できたこと

・お友達と遊んで楽しかった!と満足そうな子どもの表情を見れた
・5時前に起きれた
・室内ウォーキングで運動できた
・目標歩行数6千歩達成できた
・ありがとうをたくさん言えた
・基本的に予定通りに行動できた

今日やること

・幼稚園準備
・運動をする

今日どんな風に生きるか

・食べ過ぎない
・ありがとうをたくさん伝える
・子どもたちに大好きと伝える
・子どもたちの話を聞く
・イライラしてきたら鉄分•タンパク質を補給する
・無理をしない
・休憩する


では、行ってきます!
みなさまも良い1日を!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?