見出し画像

どうやったら運気は上がるのか?

こんにちは、Izumiです。日本は桜が満開で綺麗に咲いていると祖母から連絡がありました。イギリスにもちらほら桜はありますが、日本で見た方が格別に綺麗だなあと感じます。

そんな春の最中、私は考えていました。
どうやったら運気は上昇するのか?と言うことです。

運って不確定なもので、いつその恩恵を受けるかわからない。そう言うものですよね。
例えば今日100円拾ったとか、ダメだと思っていた試験が受かっていたなど、、、色々運が良かったという概念はそれぞれあります。

さて、そこでどうしたら運気は上昇するでしょうか。

おそらく神頼みしに神社へ行ってみたり、お守りを身につけて願ったりすることもあるでしょう。

全部正解なんですが、私が思ったのは勝手に自分は運がいいと頭の中で過信すると言うことです。


失敗から学べること


今日の失敗談なんですが、私は昔から写真を撮るのが好きで、ついに念願のフィルムカメラなるものに手を出そうと思い、ebay(日本でいうヤフオク)で状態のいいフィルムカメラを安く手に入れました。

しかし、問題がそこで起こりました。

普段から買う前によくその商品についてリサーチする私なのですが、そのカメラについての情報があまりにもなく、まあどうせ同じ35mm企画のフィルム使うやつだろうと考えていました。

それが今日届いたカメラは35mmフィルム規格のものでなく、昔使われていたフィルム(APSと言われるもの)であり、しかもそのフィルムは生産終了しておりカメラは動くけど写真が撮れないみたいな現象が起こってしまいました。

いや、まじかよ〜と思い、ああ買い物失敗したなあとか考えてたんです。昔の自分なら「俺運悪いなあ、なんでこれに限って情報がないんだろう」とか考えてたと思いますが、今の自分は「ebayの使い方覚えれたし、買い物自体は失敗したけど付属のパーツは他のカメラにも使えるし、なんなら損したの2000円ぐらいで良かった!」みたいな考えの切り替えができるようになっていました。

しかもその後偶然にもかっこいいと思っていたヴィンテージのカメラがちょい傷あり、動作確認済みのものが安く出品されていて、即決で買いました。(今度は間違えていません笑)

運がいい人の定義


この件で、運がいい人の定義について考えてみました。
運がいい人は失敗すらもポジティブに捉えられる、そしていい方向に目を向ける。といったことかなと感じました。

例えば、あれだけ出来が良かった資格のテストに落ちた。その時に大半の人は「ついてなかったな」と一言で済ませるでしょう。そこで運のいい人は「自分の手応えと結果が一致していなかったから、そこさえ直せば受かる!」と考えるのではないでしょうか。

ずっとポジティブに考えるのは難しいことですし、人間ネガティブなことっの方に目がいきがちな生き物であると私は考えます。しかし、これができるとかなり気持ちも楽になる上に運も上がると信じています。

言霊

スピリチュアルな話になってしまいますが、私の母、祖母がよくいっていたのが「言葉には魂がある、だからできるだけ前向きな言葉を言い続けた方がいいよ」とアドバイスしてくれました。

昔に自分は「そんなんあり得るわけないじゃん」と感じていましたが、大学時代の苦い思い出や自分の精神疾患の影響もあり、かなりネガティブな人間でした。いつも口癖は「ああ、俺ってついてないな」「ダメ人間じゃん」等です。

そこで、とりあえず自分に優しい言葉をかけてみようと思ったのです。
これは英国に来てから実践しているのですが、自分を褒めまくるノートを作りました。そこには自分の全て(容姿、スキル、性格など)いいところを書き出して視覚化しようと考えました。

これが意外と効果的で、めちゃくちゃポジティブになれるんです。そしてかなり自分に自信が持てるようになりました。

そこからなぜか知りませんが運気が上昇した気がするんです。欲しかったジーンズが格安で手に入ったり、今まで模試の時点で点数が悪かったテスト本番の成績が学年上位だったり、、、不思議なもんです。

もちろん泣きっ面にはちみたいな日もみたいな日もあります、がそこでも私は物事をポジティブに考え、これも運が良くなるための過程だと捉えています。

大谷翔平選手から学ぶ、運の良さ

今じゃ知らない人もいないであろう大谷翔平選手が高校一年の際に書いた「マンダラチャート」と呼ばれる目標達成シートが話題です。
そこで私が目にして驚いたのは「運」の一覧です。


高一でこれ書けるってすごくないですか!?

大谷選手から学べることは、運をあげるための行動です。先ほど私が話したことは「プラス思考」に当てはまると思いますが、他にはゴミ拾い、審判さんへの態度、道具を大切に扱う、あいさつ、部屋掃除、本を読む、そして応援される人間になるということです。

これは本当に素晴らしくて、行動が人柄を表し、それが周りの人間に影響していくといった建設的な考え方だと思います。

自分自身の心の整理、そして身の回りのもの、人から大切にし、自分の力では叶いそうにないチャンスを誘う。そういうきっかけづくりのためにこういうことを大谷選手は記したんだと思います。

結論

あの人は運が良い、という言葉だけで片付けるのではなく、じゃあ自分が運をよくするにはどうしたらいいのか?ということを考え、そのためにポジテイブさや行動で示し、自分では掴みづらいチャンスをものにする。さらにそういう人が努力したらもう無敵ですよね。私もそのような人間になりたくてプラス思考で明るく生きていこうと思います。

この記事がお役に立てることを祈ってます。

それでは。

Izumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?