見出し画像

嫌いな動物は何ですか?

こんにちは、あずま泉@人生を楽しくするメンタルコーチです。

今回は「嫌いな動物は何ですか?」です。

何の話か?
やっぱり心の内面のお話ですw


動物が嫌いな話って、しにくくないですか?
みんなも苦手そうな動物ならいいんですよ、共感者がいるから。
だから、ヘビが苦手だったりは大丈夫なんですよ。

でも、割と人気動物だったりすると・・・
ちょっと言いにくいですよね。

何で苦手なの?嫌いなの?って言われると、
理由を言うのもなんか嫌だし、
どうせわかってもらえないからめんどくさいし・・・

しかもたわいもない理由だと、なんか怒られそうだし、
変な人!ってレッテル貼られそうだし・・・

そんなことを気にしてるっていう性格も、
自分のことを知るキッカケになりますけどね♪

私が苦手な動物は・・・
サルなんです。
サルが苦手、というか嫌いなんです。

サルが嫌いだから、
チンパンジーもオランウータンもゴリラも嫌いなんです。

でも、何が一番嫌いかというと、多分ニホンザルです。
イヤな大人・・・って言われるかもしれないけど、
イヤなものはイヤなんで・・・

でも昔は誤魔化していましたよ。
「おサルさんカワイイ〜♪」
って声が周りに多かったんで。

でも、テレビに映ればチャンネル変えますし、
図鑑も飛ばして読みます。

見てるとムカついてくるんですよ。怒りを感じるんです。
これが心の内面を知るヒントです!

何にムカつくんでしょう?

ズル賢いところ、すぐキーッ!ってなるところ、人に迷惑をかけるところ、好きなことしかしてないようにみえるところ、
善意を無にするところ(あげようとしたお菓子を全部奪ってくみたいな)

だから、温泉に浸かってほっこりしているシーンも、
ホントはズル賢いくせに・・・
とか、
猿まわしの芸を観ても、
こいつら餌がもらいたいだけのクセに・・・
とか考えちゃうんですよ。

ここから自分の内面に探りをいれると、

●楽して利益を得たい願望・・・
●感情の赴くままに表現できるなんて羨ましい・・・
●ズルい生き方もしたい・・・
●わたしは真面目に生きているのに、お前らは・・・
●周りにことを考えず、自分のしたいことを自由にしている羨ましさ・・・
●ブサイクなのに愛されてる・・・
●わがままなのに愛されてる・・・
という気持ちが隠れていたんです。

それがやりたくてもできないから、
なんかムカつく!嫌い!
になったんですね。

これが見つかるだけでも、
自分の気持ちも大きく楽になりますし、
サルを嫌いな気持ちも和らいできます。

おかげさまで、今は好き好んで関わらないけど、
見ても平気なくらいにはなっています。

【深層心理】
サルのように、自由に自分を表現したい・・・

嫌いな動物、皆さんは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?