見出し画像

こんなに思い詰めてるの、わたしだけ?

こんにちは、あずま泉@人生を楽しくするメンタルコーチです。

今回のお話しは、「こんな思い詰めてるの、わたしだけ?」です。

これは、わたしもよく考えていたことがあります。

仕事をしていて、
こうすればもっと良くなるだろう!と考えて行動していても、
別に困ってないからそのままでいいじゃん!というグループや、
問題が起きてから対策しよう!というグループもあり、

もっと良くなるだろう!と行動している人に比べ、
なんかいつも楽しそう・・・

例えば、渋谷とかで思う存分騒げている人たち、
スポーツ観戦で熱くなれる人たち、感情丸出しで身近な人に怒れる人・・・
なんで、素直に感情を表現できるの?

つい、そのあとの関係や体力面の心配、リスク等々考えてしまうから、
その場にいても心から笑えない、ノリに乗り切れない・・・
羨ましいな・・・
気持ちを抑えている方が、なんか損をしている気分になる・・・

でも、それでいいんです。
ポジティブに振り切れることは、
一見気持ち良さそうですが感情の波があるんです。

乗り切れない人は、いつも冷静です。
俯瞰で集団や出来事を見ることができます。

人それぞれ、特性があります、役割があります。
仮に思慮深い人がウェイウェイできたとしても、疲れます。
そしてその自分がした行動を分析して後悔したりします。

いいんですよ、その特性、今のその考え方で。

でも思慮深くなることで行動が制限されているなら、掘り下げすぎです。
思い詰めても行動ができればいいんです。

考えすぎて何も行動できない、
考えすぎたら緊張を通り越して、不安が深まりすぎてきた・・・

それすらも
最終的に、エイっ!って行動して気持ちをひっくり返せたら最高です!
行動した気持ち良さと結果が得られた気持ち良さが味わえますから。

行動して失敗したとしても、
思い詰める人は
「あれもいい人生だった」
「よくよく考えてみたらあれが人生の分岐点だった」
「あの失敗がなければ今の自分は存在しない!」

とちゃんとひっくり返せます。
なので、そんな自分を信じてください。

みんな楽しそうなのに、自分だけなんか思い詰めてる・・・
大丈夫ですよ!それも才能!
ネガティブな思いだったら、ひっくり返るまで思い詰めればいい!
ただし思い詰めるだけでなく、行動もプラスして、
たくさん実験実証してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?