マガジンのカバー画像

サポート関連の話

16
対応OS情報や製品認証方法など、iZotope製品のサポートに関連する話を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ポータルのダウンロードが遅い場合の対処方法

ポータルのダウンロードが遅い場合の対処方法

iZotopeの製品を一箇所で管理出来るポータルはとても便利です。しかし稀にサーバーの影響でダウンロードが遅くなる場合があります。

そんな時には公式サイトから手動でダウンロード。その方法を書いてみました!

マイアカウントへログイン後に画面左の「Account Overview」へ

My Apps & Pluginsここからダウンロードしたい製品をクリックするとポップアップが出てくるので、そこ

もっとみる
Big SurとM1チップへの対応状況(2月19日更新)

Big SurとM1チップへの対応状況(2月19日更新)

大きなOSやハードウェアのアップデートが来ると気になる互換性。iZotopeの本国サイトではしばらく前からBig SurとM1チップへの対応状況は公開されていますが、質問がよく来るためこちらにも日本語で書いておきたいと思います。

Big Sur 対応済みの製品ご覧の通り、現行製品はほぼ全てBig Surに対応済みです。Catalinaさんの時はセキュリティ面の特殊な仕様のため時間が掛かりましたが

もっとみる
本当によくある質問集

本当によくある質問集

ツイッターでは弊社製品について様々な質問がリプやDMで来るのですが、その中でも来る頻度が高い質問への回答をまとめてみました。この記事は随時更新していこうと思います。

最終更新日: 2020年9月23日

ポータル・ポータル上で持っているはずの製品が見つからない
ポータル画面の右上くらいにある「目」のアイコンをクリックすると、表示・非表示が切り替わります

・ポータル上でシリアルが認証されない

もっとみる
VocalSynth 2の追加プリセット入手方法について

VocalSynth 2の追加プリセット入手方法について

5月に日本限定で行った「VocalSynth 2 = ¥2,900」はおかげさまで超大好評でした!購入して下さった皆さんありがとうございました。

さて以前ツイッターにも書きましたが、実は著名プロデューサーによるVocalSynth 2追加プリセットが多く存在します。今回はそのダウンロード〜インストール方法をお伝えしたいと思います。

ダウンロードこちらのページへ行き「Download Now」ボ

もっとみる
プリセットが表示されない場合の対処方法について

プリセットが表示されない場合の対処方法について

iZotope製品はプリセットがとても豊富です。ユーザーさんの中には、まずはプリセットを使ってから作業を始める方も多いと思います。

稀にプリセットが表示されなくなる場合があるので、その際の対処方法をこちらにまとめてみました。

1. プリセットの保存先プリセットのファイル形式は.XMLで、以下の場所に保存されています。

Windowsの場合
C:\Users\[current user]\My

もっとみる
ReaperでRuntime Errorが出る場合の対処方法について

ReaperでRuntime Errorが出る場合の対処方法について

ReaperをWindows上で使われている一部のユーザーさんから報告を受けていた「iZotope製品をReaperで立ち上げるとRuntime Errorが出て落ちてしまう」という問題。

本社サポートから解決方法を幾つか教えてもらったので、和訳してこちらに掲載したいと思います。(以下はVocalSynth 2の例)

==============================

解決策その1

もっとみる
Vinylのインストールでよくある問題の解決方法について

Vinylのインストールでよくある問題の解決方法について

*これは旧バージョンのVinylの記事です。 新しいバージョンでは以下の問題は起きません。新バージョンはこちらから*

===============

発売から20年が経過してる超便利なLo-Fi生成プラグイン「Vinyl」ですが、ちょっと古いこともあってインストール時に稀に問題が起こる場合があります。

特に質問の多い2つの問題について、解決方法を書いておきました。

============

もっとみる

Ozone 9 Elements の導入について、僕が困ったこと・その解決の流れを話していく

これは僕が無料キャンペーン中に入手したiZotope社の「Ozone 9 Elements」について、どうやって導入したかをまとめたものです。

まずTwitterにて、2020年5月1日正午~5月11日正午の間、「Ozone 9 Elements (通常売価¥13,600)を全てのクリエイターへ無償プレゼント」という目からウロコなお知らせが飛び込んできました。

これを受けて僕は導入をするために

もっとみる
iZotope製品のインストール先について

iZotope製品のインストール先について

iZotope製品をインストールした際、コンピュータ内にファイルがインストールされる場所は以下の通りです。

Windowsの場合64 bit
C: > Program Files > Vstplugins
もしくは
C: > Program Files > Steinberg > Vstplugins

32 bit
C: > Program Files(x86) > Steinberg > V

もっとみる
Exponential Audio製品の認証方法について

Exponential Audio製品の認証方法について

Exponential Audio(以下EA)は、iZotope社のリバーブで、以下の製品が該当します(EA全製品リストはこちら)

・PhoenixVerb
・Excalibur
・R4
・Nimbus
・Stratus

EA製品はiLokを使って製品認証を行います。買収する前に開発されていたこともあって、ポータルには対応していません。

以下にEA製品の認証手順を書いてみましたので、ご参考下

もっとみる
製品マニュアルについて

製品マニュアルについて

iZotopeではマニュアルのことをHelp Guide(ヘルプガイド)と呼んでいます。数ある弊社製品の中で、Help Guideが日本語化されているものをまとめてみました。

Ozone 8
https://s3.amazonaws.com/izotopedownloads/docs/ozone801/ja/ozone-overview/index.html

Neutron 3
https:/

もっとみる
Windows 10 Homeでポータルがクラッシュする問題について(5/2追記)

Windows 10 Homeでポータルがクラッシュする問題について(5/2追記)

少し前から、ツイッター経由で以下の報告が来るようになりました。

「Windows 10でポータルを立ち上げると、ポータルがクラッシュしてしまう」

もちろん本社サポートチームにもすぐに報告し、彼らも様々な方法で検証を行ってみましたが問題が再現できず。サポートは基本的に「問題を再現してから解決方法を見つける」ので、再現できないと解決も出来ないわけです。

そして日本以外から同様の報告が一度も来てい

もっとみる
製品の体験版について

製品の体験版について

全てのiZotope製品は20日間無償でお試し頂くことが出来ます。

・最初の10日間は全ての機能が使えます。これを弊社では「Trial Mode」と呼んでいます。

・残りの10日間も全ての機能が使えますが、30秒毎に無音になります。これを「Demo Mode」と呼んでいます。

お持ちでない製品はポータル上の「体験版」タブに出てくるので、そちらから体験版のダウンロードが可能です。

但し現状で

もっとみる
プラグイン認証について

プラグイン認証について

iZotope製品には、以下の3つの認証(Authorization)方法があります。

1. コンピュータ本体の認証
2. iLokの認証
3. チャレンジ&レスポンス認証

今回はそれぞれの方法について説明したいと思います。

*コンピュータ本体とiLok認証*コンピュータ認証とiLok認証は、超便利!な弊社のプラグイン管理アプリ「Product Portal」経由で行って下さい。

ポータル

もっとみる