見出し画像

古墳がテーマのイベントなど

今週末の3/23~3/24は、地元の大阪 堺市でも多くの屋外イベントが予定されているのですが、堺で私がかかわっているもので大きな2つはいずれも「古墳」がフィーチャーされています。

1つは、私がボランティアでずっとオープン前からかかわっている「さかい利晶の杜」という観光施設+博物館+三千家のお茶室などの複合施設でのSakai マルシェ、もう1つは友人が主催している、●堺古墳祭り▲です。

「百舌鳥古市古墳群」が大阪発の世界遺産に登録されてから、どっぷりコロナ禍であまりお祝いらしいこともできなかったようで
今年は、登録5周年ということで、JR西日本様も1月~3月末にかけて、大々的にキャンペーンもしてくださっています。

ただ、お天気が・・・相当悪そうな、
現状、大阪のその2日間の降水確率は90%くらいみたいで(泣)
さかい利晶の杜は、屋内もあるので、そちらで実施できるものも一部あると思うのですが、もう1つの「●堺古墳祭り▲」のほうはJR阪和線百舌鳥駅から世界遺産登録の1つで、世界で面積が最も広い仁徳天皇陵(大仙陵)に向かって歩いていくと、1分以内のところにある、納塚古墳という古墳の前の広場で実施することになっていて、2日間雨だったら、本当に悲しいかぎりで
これまで、主催している友人が、ものすごく分厚い資料を準備して堺市さんにも提出し、かなりの時間をかけてご予定されていたので、ほんとうに気の毒で
私は、当日のみのボランティアで、そもそも、「古代衣装」の着付けのところの受付?!かお手伝いのみでした。
今日、連絡があり、主催者の友人のカフェに場所を移して、開催することになったようです。ただ、予定していたものをすべて実施することはできないかも・・ですが。

さかい利晶の杜さんのマルシェでは、私は、古代アクセサリー作りのワークショップのボランティアをします(屋内であってほしい(祈))。

そこでも、古代衣装を着て写真撮影できるコーナーもあったり、
どっぷりと、古墳時代に浸ることができそうです。


とにもかくにも、お天気で左右されそうですが、
古墳好きな私にとっては、特別な週末になりそうです。

ただ、、興味のない方にとっては古墳は単なる「森」?!でしかないという場合もあるのですが
古代にロマンを感じつつ、この週末だけでなく、これからも古墳を愛でていきたいですねぇ

あいにくのお天気になりそうですが、お近くの方がいらっしゃいましたら、
この2つのイベント以外で、3/23~3/24には 国の重要文化財特別公開に合わせたイベント「紐解けば堺」や環濠エリアにある「ザビエル公園」にほど近くの内川沿いで、「エビスジマ コテ リビエール蚤の市」も開催されます。

長々と失礼いたしました。今から、てるてる坊主作らないとです💦

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?