コミュ障な自分と仕事その2
コミュ障だっていいじゃない!いずみです。
仕事面で思ったことは、
自分から話しかけることがいいんだな!ということ。
何か聞きたいことだったり、相談や報告。
特に、よくないことの報告の場合。
ミスなんてしない人はいませんよね。
どうしよう?言わなくてもいけるかな?とか思うこともあるかと。
そんなときに限って見つかって怒られるとか、あるあるなんじゃないかなー
で、コミュ障なわたしだったら挙動不審を発揮する←
どうせ話さなければいけないのであれば
どうしようどうしよう?と黙るより、話す。
機嫌とか、タイミングもあるかもしれないけどなるべく早く伝える。
伝えるときは、簡潔に。きちんと謝る。
自分からいくと、上司や取引先が出来事を理解するだけで
怒るとかなくなるんですよね。
要は、自分のターンにしちゃう!
話の展開を相手じゃなく、自分で進める。
これだったらコミュ障でもあたふたせず挙動不審を発揮しないで
建設的に解決に話を進めることができる!
相手のターンではなく、自分のターンにするには
話す前に必要事項と指摘されそうなとことか準備できるのはいいよね!
あ、あと物理的に距離を詰めるといいよ!
デスクの横につく。ソーシャルディスタンスは気にしないでw
そこで、話を始める。
距離が近いと話を聞く態勢が柔らかくなるんだよね。
(わたしの感覚だけど)
はい!では…おさらい!
ミスとか話しづらいことができたらどうする?
①タイミングを計るより早めに話す
②近づいて自分のターンで話を進める
挙動不審になる前に話すのが一番!
以上!
会話でよく失敗しながら気づいたことでしたー。
書いてはみたが、できないこともよくある←
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?