見出し画像

十六夜の短歌【月齢7.8】

【月齢7.8】
旧暦:8月9日
月出:13:13
月没:22:48



誰か来し 月夜に揺れる 尾花かな
もしや君かと 心乱るる




季語|秋の月、月の秋、月夜、月光、月下、月明、月影、月の輪


尾花とは、芒(すすき)の別名、すすきの花穂のことです。


月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂(たもと)に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
   月に向つてそれは抛(はふ)れず
   浪に向つてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁(し)み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか

(中原中也「在りし日の歌」より)





十六夜杯プレ企画として、#名刺代わりの一句
美術館に展示希望の方は、いよいよ今日(9/4)までです。
    ↓

参加作品は、こちらの美術館で一堂に展示してます。
   ↓






十六夜杯のマガジンにも追加されます。フォローお願いします。
   ↓




秋のみんなの俳句大会、十六夜杯(いざよいはい)の募集要項と、オープニングムービーです。
オープニングムービー新しくなりました。
(´▽`*)✨

最後の「同じ月を見ている」のミニクイズ正解が発表されました。
皆さま、わかりました? 予想当たっていたでしょうか?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

さて、あの素敵な美声の持ち主ふたりは、誰だったのでしょうか?
答えをぜひ見て確かめてね。(*^-^*)💞

      ↓




みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙



この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)