見出し画像

マイマイと仲睦まじくダンスパーティ

(まいまいと なかむつまじく ダンスパーティ)
季語|マイマイ(蝸牛、かたつむり)

「ダンスパーティ」とは、紫陽花の品種のひとつです。
星のかたちのような細い花びらが八重咲きになり装飾花が特徴的です。
まるでたくさんの人が華やかなドレスや衣装を着飾って、笑顔を振りまいて楽しくダンスをしている華やかな印象と、豊富に咲き誇っている花が風に吹かれることで揺れて賑やかな印象から「ダンスパーティー」と名付けられた言われています。

ダンスパーティー
ダンスパーティ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)