【番外編】公共交通機関で行く~韓国ドラマゆかりの地を巡るオタク~の旅

안녕하세요(アニョハセヨ)
コロナ渦においてはNetflixに大変お世話になり、
韓国ドラマやKPOPにとてもハマりました。
なので、行動制限が緩和された2023年のゴールデンウィークは、韓国旅行にお出掛けしました。

日本~韓国到着まで

羽田空港国際線 第3ターミナル 搭乗口

今回、こちらの記事では、
オタク感満載の記事でお送りいたします!
3年間、貯めに貯めた陸マイルをつぎ込んで航空券代を浮かせました!
オンシーズンということで、ありえないくらい高かったので助かりました。

JALの軽食はなんとDEAN&DELUCA つくねバーガー
金浦空港に到着

金浦空港からは空港鉄道に乗ってソウル市内に向かいます。
電車で15分もあれば、観光エリアに到着します。

金浦空港から空港鉄道の青い電車マークを頼りに進みます。
改札を抜け、地下におりて空港鉄道線のホームへ。

空港から電車までの道のりが長くて不安になるという情報を目にして、どれだけ長い道のりなんだろう。。と思っていましたが、東京駅の京葉線乗り換えでTDLに行く感じの道のり感覚でした。
実際に動く歩道なんかもありました。

支払いに便利なT-moneyカード

電車に乗る前に、コンビニでT-moneyカードを購入して、
ウォンを現金にてチャージ。日本の交通系ICカードです。
これで電車やバスに乗れるし、コンビニなんかの支払いもこれでOK。
旅行中の移動での金額や支払いの心配をしなくて済むし、軽食などのちょっとした買い物の際に便利でした。
3日間の滞在で30,000ウォン入れておけば十分に足りました。

券売機、チャージ機はこんな姿(日本語表記もあるので、楽チン)

滞在先に到着~弘大(ホンデ)エリア~

空港から滞在先の弘大入口駅に到着です。空港からなんと3駅。
若者のまち、弘大(ホンデ)エリアを滞在先にしました。

地下鉄路線図 2号線の弘大入口駅

弘大入口駅は、俳優さんやアイドルの誕生日を祝うファンの広告掲出がいたることろにあって楽しめました。
韓国の方も日本の方も皆さん立ち止まって写真を撮っていました。

イ・スヒョク 『明日』『ある日、私の家の玄関に絶望が入ってきた』
ENHYPEN JAY

予期せぬところに韓国の芸能人が現れるのでウキウキ。

ホテルにチェックインして散策 ~光化門駅(クァンファムン)エリア~

夜到着で、晩御飯を食べに安国駅に行きました。
帰りは安国駅からプラプラ歩いて、光化門駅付近にある世宗大路を散策しました。

2号線から乗り換えて5号線、光化門駅へ
世宗大路 イベントが開催されていました。
 ドラマ『ザ・キング』のポスター
世宗大路は、ドラマ『ザ・キング』のロケ地。
雰囲気のよい夜景と街並みで、素敵な広場でした。

翌日は ~市庁駅(シジョン)から景福宮駅(キョンボックン)エリア~

渡韓2日目は、地下鉄2号線市庁駅からスタートです。
ドラマのロケ地として有名な徳寿宮(トクスグン)横にある石垣の街路をお散歩しました。

地下鉄2号線市庁駅から、5号線光化門駅、3号線安国駅・景福宮駅は歩いて行ける距離です。
徳寿宮の石垣街路 雰囲気があって、秋も冬も綺麗なのだろうなと思いました。
『初雪の恋(ヴァージン・スノー)』や 『トッケビ』などでも撮影がありました。

この道、ドラマでは恋人同士が幸せそうに歩くのに、実際は一緒に歩くと別れるスポットなんだとか(笑)

そのあとは景福宮(キョンボックン)に行きました。
朝鮮王朝の太祖、李成桂(イ・ソンゲ)(『六龍が翔ぶ』が頭に浮かぶ(笑))によって建てられた正宮なんだそう。外国人観光客も韓国の方も多くいらっしゃいました。
景福宮には過去に一度来たことがあるのですが、再訪した理由はコチラ!
BTSのパフォーマンスが行われたからです。

勤政殿(IDOLのパフォーマンス 他にDynamiteもやってるけどIDOLがやっぱりかっこいい)
慶会楼(Mikrokosmosのパフォーマンス)

前にも来たことがあったので、YOUTUBEで慶会楼の背景を見た時には、『あー!!行ったことある~!!』なんて思って嬉しさ満点でした。
再訪して、記憶は間違っていなかったことを実感できて、最高でした。

続いては~奉恩寺駅・三成駅エリア~

買い物などで訪れる狎鴎亭(アックジョン)エリアを散策しながら、最近できた大型商業施設COEXに行きました。
電車では奉恩寺駅・三成駅が近く、三成駅はCOEX直結です。買い物と話題の図書館を見に来たのだけど、ココでは見つけた韓国芸能人ポスターをご紹介。

安国駅から3号線に乗って狎鴎亭駅や2号線三成駅へ
SUGA と イ・ドヒョン(見切れていても素敵)
ハン・ソヒ(『わかっていても』とか本当可愛かった。)
キム・テリ(『二十五、二十一』も『ミスター・サンシャイン』も良かった)
チョン・ジヒョン(『星から来たあなた』『青い海の伝説』『キングダム』『智異山』)

ドラマで見ている俳優・女優さんが雰囲気の違った装いで広告になっている姿は現地でしか見れないので、本当に新鮮でした。

渡韓3日目は~水原駅(スワォン)エリア~

世界遺産がある水原駅に向かいます。
ソウル駅からKTXでも行ける(むしろその方法で行く人の方が多い)のだけれでも、電車賃の安さに惹かれて鈍行で行きました。
それでも1時間くらいで行けるので、都内から鎌倉に遊びに行ったみたいな感覚(笑)KTXは本数が少ないので私は在来線駆使していくのもいいかなと思いました。

2号線で新道林駅に行き1号線に乗り換え、九老駅で水原方面駅のホームへ乗り換え

漢江を電車で渡る際に国会議事堂が見えました。今度は汝矣島にも行ってみたいです。『サバイバー60日間の大統領』で見た景色が広がっていました。

国会議事堂『サバイバー60日間の大統領』

水原駅に到着し、バス(11番または13番)で水原華城に到着。長安門から城壁沿いを散策します。すると見えてくるのです。

水原華城
見覚えのある、白い家

そう、『その年、私たちは』のロケ地『ウンの家』

『その年、私たちは』 그해 우리는
撮影が終わって、家の壁面には、ウンとヨンスが描かれたのは有名な話
ウンの家

意外にも観光客の人は少なくて、おかげで私は写真撮り放題!!!

最終日は~明洞(ミョンドン)・梨泰院(イテウォン)エリア~

やはり、韓国に来たからには有名観光エリアに行かねばなりません。

行き方は好き好きに、私は2号線梨大方面が慣れてしまったので、そちらで明洞まで。

ということで、明洞。大通りの人通りは戻ってきた聞いていましたが、外国人観光客を中心に多くの人がいました。

ナム・ジュヒョク (ドラマもバラエティも素敵)
チョン・ユミ(映画もバラエティも。いつでも美しくて、憧れ)
『82年生まれキム・ジヨン』『新感染』『ユン食堂シリーズ』

続いて、梨泰院に移動。もちろんお目当ては!!

梨泰院クラス(キム・ダミが、梨泰院クラスとクヘウリヌンで雰囲気違うのもまた可愛い)

タンバムのモデル・ロケ地のお店を見てきました。
ここは、さすがに日本人観光客の方もいらしていて、皆さん写真を撮っていかれていました。メイン通りは少し閑散としていました。

『梨泰院クラス』「タンバム」
『梨泰院クラス』 ここはソウルタワーの見える歩道橋 「セロイ」がよく佇んでいました。

帰りの空港では、ダメ押しで、BTSとパク・ソジュンの写真を撮ってきました(笑)私の『好き』がつまった韓国旅行、最高でした!!

BTS
パク・ソジュン(『梨泰院クラス』も好きなんだけど『キム秘書はいったいなぜ!?』も好き)

P.S ~さいごに弘大入口駅~

今、韓国の他にeスポーツとかゲーム界隈にハマってきたの。そしたら日本でも最近リリースした『崩壊:スターレイル』が韓国でも広告が出ていてびっくりしちゃった。

4月26日 グランドオープン って書いてある!
『崩壊:スターレイル』『붕괴:스타레일』

Netflixを契機とした韓国語の勉強で、ゲーム広告くらいは読めるようになったよ(笑)