【旅行】公共交通機関で行く【上田・別所温泉】の旅

『よろしくお願いしま~す!!』と叫びながらパソコンのキーボードを押す、そんな光景が私の脳には浮かびます。

かがやく緑の山景色と青く澄んだ空に白い雲。
  年に1回はそんな景色を見たくなります。でも、人の多いところは嫌だしひっそりと出掛けたいんだよな。
 と思って行くことにしたのが信州上田。

細田守 『サマーウォーズ』

この頃は、大河ドラマ 『真田丸』で真田家が描かれていたので、上田のまちは真田十勇士であふれていました。
‘’ごめん。わたし、世界史派なんだ……‘’

※世界史の記事はこちらから

なぜ、このエリアをチョイスしたのかというと本屋さんで偶然見つけた、
『おとな旅プレミアム』に感化されたから。

写真が、もう本当に綺麗。
  落ち着いた本のテイストで読みやすいし、 紙もなんだか上質な気がする。 この本を読むだけで品のいい大人になって、爽やかな風を感じて旅行ができそうと思った。

上田駅

くるみ蕎麦

前置きが長くなったが、いざ 特急にて上田駅に到着。
(たぶん中央線のあずさ号だったのかな。)
  のんびりあるいて、眞田神社のすぐそばにある蕎麦屋さん(あ、笑ってください。)にて、ランチ。
  田舎蕎麦が胡桃のつゆに良く合います。
  結構混んでいましたが、のんびり旅なのでちょっと並んで待ちました。平日なのに混んでいました。

そば処 千本桜
柳町通り

そのあとは、眞田神社をお参りし真田幸村役の案内のおじさんに手を振り、上田城跡や柳町通りを散策。観光マップ片手にお散歩しました。

上田電鉄

ローカル線でいざ、別所温泉に向かいます。
 観光マップやモデルルートを紹介した冊子が可愛すぎて、待ち時間に隅々まで読んでしまいました。
  電車に乗って発車すると、『サマーウォーズ(細田守監督)』の舞台が私を迎えてくれます。 ‘’陣内家みたいに、大きなお屋敷ないかなぁ。‘’って探してみたり、きれいな田園風景をながめて、ゆらゆら揺れるとだんだん眠くなってきます。
 心地の良い時間でした。

旅のチケット
上田電鉄 車窓から
『サマーウォーズ』陣内家
アニメに登場する丸窓の車両は現在、別所温泉駅付近にあるのだそう

そこは小さなまちでした。

別所温泉駅に到着。
 お宿に荷物をおかせてもらい、さっそく温泉街の観光へ。
 信州最古の禅寺。
    安楽寺に行く道中に蓮がたくさん咲いていました。何だか温泉街の雰囲気も相まって極楽浄土の世界に行くのかと、そわそわしたのを覚えています。

八角三重堂
 安楽寺までの道に咲く蓮

木造の三重塔、よかった。
 この塔は日本で唯一の木造八角塔で、長野県で最初に国宝に指定されたのだそう。
(もっと近づいて見ることができますが、私はこの写真が好きで)

隠し湯へ

散策おわりに共同浴場 石湯に、チャンポン。
 他に2つの浴場があります。せまめで地元の方メインなので、ささっとお邪魔させていただきました。

北向観音
 石湯『真田幸村公の隠しの湯』

それから 北向観音が本当に風情があって最高でした。
  この日は夜にお祭りがある日だったんだけど、あいにく雨で中止になってしまいました。参道に灯籠が並べられていて、夜はさぞかし綺麗だったんだろうなと思いました。

別所温泉駅

翌日は、

軽井沢方面に向かいます。
  途中乗り換え中軽井沢駅で下車。そのあとは徒歩で   石の教会・内村鑑三記念堂  を目当てに足を進めます。
  当時は‘’いつか、結婚式したいな~‘’なんてのんきに思ってたな(笑)

軽井沢 高原教会
しなの鉄道上田駅

この日も結婚式の予定があって、 なんと見学不可…
  残念…。
 平日に行ったけど、それこそミサのある日に行かねば、だめか~?と思ってショックを受けました。ここまで計画したのに…。
 というわけで、気をとりなおして 軽井沢高原教会  を少し見学することにして、厳かな気持ちになったあとは  ハルニレテラス  を散策。
  当時オープンしたばかりだったので、人がたくさんいました。歩いてすぐの教会エリアは人がまばらなのに、周囲は本当に人がたくさんでした。

石の教会
ハルニレテラス

しなの電鉄にて、

そのあとは、また中軽井沢駅に戻って軽井沢駅に向かいました。
新幹線の時間まで周辺をプラプラ。プリンス・ショッピングプラザももちろん回ります。
 軽井沢の駅前で、遅めのお昼ごはんをぱくり。気持ち程度のお土産を買って東京方面へ帰宅。
  風情のある温泉地と、当時の最新スポットをめぐって、めでたし、めでたしの癒し旅。

ちなみに

私は色々な旅の記録写真をFacebookで公開することが多く、かれこれ12年続けています。
 この信州上田・別所温泉の旅は中でも反響が多く、Facebookを見た友人が『わたしも実は、写真見て行ってきたんだ』という人が2人もおりました。
  ありがたや~。

さすが、『おとな旅プレミアム』プレゼンツ(笑)。
 私が旅に賢い子みたいになった、充足感をありがとう。
 ガイドブックの紹介地が少なくて残念なの。増やしてくれないかなぁ(笑)