マガジンのカバー画像

ヨイショの男、惟光くん物語

15
「あの時代劇シリーズ」のテーマである著作権以前の時代の名作源氏物語の出来るキャラ、惟光くんの理不尽溢れるブラック企業平安王朝で主、光源氏ヨイショひとつで成り上がる物語。
運営しているクリエイター

#惟光

惟光くん物語#4相方、源良清

惟光くん物語#4相方、源良清

源氏物語「若紫」より脚色

夕顔の君急逝から半年が経ち、光る君18才の三月。

平安京の底冷えが過ぎて梅の花開き、高貴な殿方たちも「どっかいい女いないかな~」とそぞろ歩く季節だというのに…

光る君ったたら瘧《おこり》(マラリア)に罹ってしまわれたのです!

発熱と全身倦怠感で苦しむ主を前に新入り従者の良清くんは、

「ど、どうしようどうしよう…惟光せんぱい」

とおろおろするばかり。

ここで新

もっとみる
惟光くん物語#5 運命の人、紫ちゃん

惟光くん物語#5 運命の人、紫ちゃん

皆さんお久しぶりっ!

僕の名はは藤原惟光、お肌すべっすべの18才。

世界的にも有名な好色一代男、光源氏の従者だよ。

前回までのあらすじ、

瘧《おこり》(マラリア)に罹った我が主、光る君は北山に住む高僧の祈祷で何とか散歩できるまで回復したものの…叡山電鉄15分(当時は無かったけどね)の寺と坊さんしかいない北山でスキル「垣間見(覗き見)」を発揮し、
尼君のお孫さんと思われるまだ10才前後の可愛

もっとみる
惟光くん物語#14明石の桃源郷

惟光くん物語#14明石の桃源郷

皆さんお待たせ!
光源氏の一番の従者である僕、藤原惟光の物語も残すところあと2回。

隠遁地、須磨を離れて変わり者の入道に無理矢理連れてこられた感のある明石での新生活が始まりました。

光る君は早速都にいる縁者全てに

自分は須磨から明石に避難したから大丈夫。

という旨の手紙を書き、最後に「都でも天変地異が続いて皆恐れ慄いています」という内容の手紙をくれた愛妻、紫の上への文を書く時には一章読む毎

もっとみる
惟光くん物語最終話、惟光朝臣の密かなたくらみ

惟光くん物語最終話、惟光朝臣の密かなたくらみ

皆さんごきげんよう、私の名は藤原惟光35才。

わが主の光源氏と政敵の娘、朧月夜の君とのアバンチュールが元で謀反の疑いをかけられ、主従共々逃げるように都を去ったあの日から10年の歳月が経ちました。

須磨明石での流人同然の立場から一転、都に呼び戻された源氏の君は朱雀帝退位を受けて幼い弟君、冷泉帝の後見を任され大納言、内大臣、と順調に出世なさり今や位人臣を極めた、

太政大臣というトップエリートで向

もっとみる