見出し画像

第1章5節:笑顔の効果②

■免疫細胞が活性化し病気などで弱る事を避ける


笑う事は必然的に健康に導きます。

明るく楽しく過ごせば体調も上向きにカーブします。


それは決して気分だけの問題では無く、

免疫細胞の活性化に繋がる事を意味しているのです。


血液検査をして免疫細胞の数を調べる実験がありました。


まず通常時として免疫細胞(NK細胞)の数値を測定。

その後、その被験者にお笑いを見てもらい、

大いに笑った後で再度測定。


結果は笑った後では免疫細胞(NK細胞)の数値が上昇!


外部から侵入するウイルスや、自身の遺伝子が持っている癌などから、


身を守る免疫細胞は笑う事により力を増大させるのです。


辛く無理をしている生き方は癌に勝つための免疫細胞を弱らせ、

癌の住みやすい環境作りだと言えるレベルです。



我々は笑う事により自分の周囲も体内も守ってこられたのです。


では、次にメンタルです。


続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?