見出し画像

マスクの国からノーマスクの国へ

2019年の11月以来、ようやくパスポートを使える機会が来ました。
こーちゃんこと作家・講演家、赤塚高仁さんと、かっこちゃんこと現代の生仏、山元加津子さんとめぐる11日間のイスラエルの旅に参加しています。

つい先日、惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った物質にたくさんのアミノ酸が含まれていることが分かった素晴らしい世界的な偉業ニュースが伝わっていましたが、
「はやぶさ」は日本が誇るロケット開発の父、糸川英夫博士の功績に由来します。
その糸川博士を人生の師として、共にイスラエルに通われたのが、赤塚高仁さんです。
日本人が今最も学べき国 イスラエルを知らずして、日本の未来はない、と言っても過言ではない国。

ノーベル賞受賞者の20%はユダヤ人であり、
世界中の大富豪の多くはユダヤ人が占めていることも周知の事実ですし、
砂漠地帯で食料自給率100%を誇る国。

どんな知恵と生きる力がそこにあるのか?

パレスチナ紛争で何か物々しい国、というイメージばかりが先行していますが、
この目で見る真実は如何に?

5月に現地に下見に行かれた赤塚さんのレポートはこちら

イスラエルと聖書

私と私を支える聖書の縁についてはまた後ほど。。

そして何より
一緒に旅する方との新しいご縁を楽しみに!

はじまり、はじまり〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?