夜、ぐっすり眠るために
見出し画像

夜、ぐっすり眠るために

癒し〜ぷ/ヘッドスパサロンの日々のあれこれ

こんにちは、ドライヘッドスパ癒し~ぷのまなです🌼

今日は、人間にとってとても大切な睡眠について書いていこうと思います。

皆さんは最近よく眠れていますか?
私は最近一夜に一回ほど目が覚めてしまうので、睡眠の質を上げなければと思っている所です、私と一緒に今回の記事を読んで睡眠の質を上げていきましょう!

睡眠は、脳の温度が低下するときに表れやすくなります。
そのため、朝やお昼などではなく、夜に入浴するのが効果的です。
では寝る直前に入浴するのがいいのだろうか?という疑問がわくと思います、それは半分正解なのですが、少し問題点もあります。
寝る直前の入浴によって深い睡眠を得ることは出来ますが、寝つきが悪くなってしまう心配があるのです。
就寝2~3時間前の入浴が寝つきの改善には有効です、それぞれ何を目標にしたいかで選んでくださいね♪

もう一つ、脳の温度を相対的に下げるためにいい方法があります。
それは運動です!これも入眠の三時間前にするのが一番効果的だとされています。
しかし運動は脳の温度云々に限らず習慣づけることで入眠はとてもしやすくなります。テレワークが多くなってしまった現代ではさらに運動不足が問題となっているため散歩程度でもしてみるのがおすすめです。

その他にも夜に晩酌をしている方もいると思いますが、入眠は早くなるかもしれませんが睡眠の深さは致命的に低くなってしまいます!休肝日を増やす意味も込めて、少しずつお酒を減らしてみてはいかがですか?

休日に平日以上に寝てしまう人は日常の睡眠が足りていないそうです、私もたくさん寝てしまう人間なので、睡眠不足だなと感じる時はこの記事を見直してたくさん寝るようにしましょう!!

今週もあと一日頑張りましょう!

ドライヘッドスパ癒し~ぷ まな🌼

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければフォローもお願いします🌺
癒し〜ぷ/ヘッドスパサロンの日々のあれこれ
ドライヘッドスパサロン癒し〜ぷです。 サロンの日常、お客様とのふれあい、プライベートなど、みなさんの忙しい毎日にそっと癒しのエッセンスとなるような小ネタをお届けしています😉