見出し画像

【英会話】意志の強さ100%伝わります


おじゃまします!

英会話の即実践コンテンツを提供する

【よちよち英会話】です!


今回の投稿では、自分の意志の強さ

確実性を強める表現を紹介しようと思います!


・No matter what~


「たとえ~であっても」という意味を持った表現です!


今回のキーワードになる「matter」

・名詞:ものごと

・動詞:重要視する

という意味をもつので、

「~を重要視しない、意に介しない」みたいな意味合いとなります。


また、「No matter how~」にすると、「どんなに~であっても」といったような度合いに影響せず~、という表現をすることもできます!


文章のつなぎとして用いられることが多いので、

具体例を見てみましょう!


・今日はぜったい!


Me :(on the phone) Hey, how are you doing?

   Do you have any plan today? Let's go doing some sports!

(おーい、どうしとーと?今日予定ある?なんかスポーツやろや!)


Aさん:Well,  I can go after 12:00.

(おお、12時以降ならええよ。)


Me :Great! Can you come at 10:00? 

(おっけい!10時にこれたりはせん?)


Aさん:Sorry I can't. I have tons of laundry to do today.

    So no matter what, I have to finish this today.

(わるい10時はきついわ。洗濯もんが山ほどあって、なにがなんでも今日やり終えんとあかんねん)



いかがでしたでしょうか?(#^.^#)


少し弱い例かもしれませんが、「それにたいする私の意志は強いんです」ということを表現するために便利なフレーズです!


ぜひ活用してみてください!



今回の投稿は以上です!ご覧いただきありがとうございました!


おじゃまいたしました~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?