出しゃばりババアはイノシシみたいだ

本業を無事に早退してきた!
今週末は趣味の時間だ。


本業は金曜日が一番忙しくて、
しかも今週は社員がいないので、
わたしが大嫌いな出しゃばりババアと乗り切らなければならない。

昨日出しゃばりババアは、
偉い人と長々とチャットして、
必死に自己アピールをしていたけれど、
普段の作業は腹が立つほど杜撰だった。
この人はやりますやりますと言って前に出るし、
偉そうにわたしと新人さん達に指示を出すけれど、
決して仕事ができるわけではないと見た。 
職場を自己主張の場と勘違いしているだけだ。


だからわたしはこの人に協力しようとは思わないし、
勢いに流されたらわたしまでミスしてしまいそうだ。


このババアはイノシシみたいだ。


突進はするけれど、
器用な動きはできない。
こいつの近くにいると怪我をするのは、
きっとイノシシ本人ではなくこちらのほうだ。

以前テレビでイノシシの対処法を見たことがある。
イノシシが突進してきて襲われそうになったら、
思いっきり蹴って進行方向を変えてやれば、
勝手にそちらに向かって行くそうだ。

ババアがわたしに向かってきたら、
全力で蹴る準備だけしておこう。


黙々とデータの処理を進める。
できればこのまま何事もなく終わってほしい。
ババアは取引先や偉い人のチャットにはマメに反応するけれど、
わたし達が今までコツコツやっていたチェック作業はサボっている。
きっと新人とわたしがやると思っているのだ。


たいした仕事もできないくせに、
目立つ仕事しかやろうとしない姿勢にもう腹が立つ。



新人2人だけで入力とチェックを済ませたデータを、
どうして平気で締められるんだろう。
間違っていたら怒られるのはわたしとババアなのに。
ババアがチェックする気配は全くないので、
わたしが全部チェックを済ませた。腹立つ。

「本当に1つも手伝わなかったなあのクソババア」
と思いながら別の作業をしていたら、
新人さんでも確認できるレベルのことを、
いちいち「誰か確認できる人いますか?」
と全体にチャットしてきた。

どんだけ仕切りたいの?うっざ。


ていうかそんなの自分で確認しろよ。
あんたがチェックサボったから忙しいんですけど?


一番忙しい時間帯にも、
ババアが丸投げしてきた作業を処理させられた。
さらにわたしを名指しして、
ババアの作業まで手伝ってほしいと言うので、
わたしはさっきババアが指示してきた作業をこれから処理するので厳しいですと断った。
嫌いな人じゃなければ、
わたしは「これ終わったら手伝うね」と言うだろう。


新人さんはわたし達の忙しさを察したのか、
わたし達の険悪さを察したのかわからないけれど、
わたしの作業を手伝ってくれた。

ほらね、いちいち偉そうに指示しなくたって、
放っといても動いてくれる人は動いてくれるのだ。


だからわたしはあんな偉そうに人を遣ったりなんかしないし、
終わったらババアと違ってきちんとお礼を言う。
わたしはあんなババアにはならない。

なんとか忙しいピークを乗り越えて、
残っていた作業をちまちまと進めた。
ババアは相変わらず1人で黙々とするような地味な作業は一切手伝わない。
社員気取りもいい加減にしろよと思う。
もう手空いてるだろうが。

わたしの作業は無事に終わりそうだけど、
ババアの作業でまだ返事待ちの事項が残っていた。
あいつこのまま締めそうだなと思ったわたしは、


めっちゃギリギリに言ってやろうと閃いた!

(わたしは性格が悪い)



でもさすがに気づいてるよな、
自分が締めるんだから。
気づいてなかったらヤバすぎるでしょ。
ババアは新人が処理したものを一切確認しないし、
偉い人に何度もチャットや電話をするわりには、
大事な返事が来てないことには全く気づかない。

こんな人に自由にやらせていいわけ?


ちょっとくらい痛い目見せてやってもいいでしょ。
ババアが無駄に出しゃばるせいで、
わたしは仕事できないほうみたいなポジションにさせられたんだから。

このまま許してたまるかよ。


黙っていたら本当にそのまま締めそうだったので、
わたしはマジかよちゃんと確認しろよと焦りながら、
「〇〇の返事まだ来てないですよね?」
と締めの数分前にチャットをする。
嫌いな人じゃなければ、
わたしはきっと30分以上前から言ってあげるだろう。

ババアは完全に忘れていたくせに、
そこには全く触れずに、
「あれ〜、流れちゃったのかな?〇〇さんに電話してみるね」
とまた社員気取りで取引先に電話するようだ。

格下のわたしに

「そのまま締めちゃうところでした!

ありがとう!」

とは絶対に言わないらしい。


ほんとカス。終わってる。

ババアが確認して直したデータを確認すると、
きちんと直されていない。
わたしはまたそこを指摘する。
データの変更に手こずったのか、
ババアはわたしにまで「変更できますか?」と聞いてきたけれど、
わたしもそんなのは知らない。
「また偉い人に確認でもすれば?どうせ締めるのはババアだし、わたしには関係ないから」
と内心思っていたら、


社員の女の子が突然チャットに現れた。



出張先でもチャットは見ていたらしい。
社員の女の子が変更の仕方を教えると、
ババアは「早く戻ってきてください」
とまた絵文字だらけのウザいチャットを始めた。
今日は一度も席を立っていないとか、
でも皆さんのおかげでなんとか乗り越えましたとか(たぶんわたしと新人ではなく取引先や偉い人のことなんだと思う)
聞いてもいないことを社員に愚痴り出す。


ウザい。だからわたしはこの人とチャットしたくないのだ。


無事に作業が終わり、
わたしは早退して来れたけれど、

ババアは手が空いても休憩には入らず、
そのまま休憩分の給料を貰うつもりのようだった。


一度も席立ってないから?
でもそんなの在宅勤務で誰が証明できんだよ。
わたしは休憩無しで上がるけれど、
てめえは今からでも休憩入れるだろカス。


…ほんと最低。

マジで一回死んでくれ


やっぱり5人も子供を産んだら、
心臓に毛というかもう木でも生えてるんじゃないかと思う。
こんなのが子供を育てているかと思うとゾッとする。
これだからわたしは子持ち様なんて大嫌いなのだ。