見出し画像

ヨガ哲学から学ぶ_ヤマ編②

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)
 

前回に続き
ヨガ哲学の八支則について

八支則は
生き生きと楽しく
他者や自分とうまく付き合いながら
あなたが幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨

大きく8つに分かれる八支則

①ヤマ
②ニヤマ
③アーサナ
④プラーナヤーマ
⑤プラティアハーラ
⑥ダーラナ
⑦ディーアナ
⑧サマーディ

ヤマは
日常生活で気をつけること
幸せに暮らすには
こんなことに気をつけてね
という5つの教えです

1、アヒンサー:不殺生・非暴力

2、サッティヤ:嘘をつかない・真実を言う

3、アステーヤ:盗まない・不盗

4、ブランハチャルヤ:禁欲

5、アパリグラハ:むさぼらない



今日は、ヤマの中の ”サッティヤ” について

嘘をつかない = 真実を言う



嘘はつかない

けれど

あなたは、真実を言っていますか?☺️


自分の感情に正直ですか

思ったこと、感じたことを素直に言えますか


例えばね
ランチに誘われた…

本当は行きたくない

けれど
行かないと付き合いが悪い人だと思われる
関係が崩れてしまう

気乗りしないけれど行こう

そして、行ったら
やっぱり疲れた、重い感じになった、楽しくなかった

こうゆうことって、あると思うんです


こんな時

自分に ”嘘” をついているかも?!


断るのって
難しいですよね

感情だけを前面に出すと
成長や気づきはない
社会生活をしている以上、バランスも大事


けれど、自分をおざなりにして

いつまで

自分に嘘をつき続けますか?


正直な自分の気持ちに気づいたら
言葉を選んで
ありがとうの気持ちをもって伝えてみる


一呼吸おいたり
少し時間をおいて返事をしたり
アイメッセージで伝えることも大事

アイメッセージは、英語の「I」のこと

「私は○○なんだ」
「私は○○と思っている」
と主語を「私」にして伝えます



そして
ここから少し大事なことです⭐︎

アネモネの花言葉は”真実”


あなたが変われば
嫌だなぁ、苦手だなぁと思う人は居なくなります
世界は優しい人で溢れていることに気づきます


あなたが成長するためにその人は現れてくれた✨

成長すれば、成長した先の世界と出逢う仕組みになっています✨



相手がどうのこうのではなく
自分磨きをして
魂を成長させることができたら

出逢う人
出逢う世界が変わってきます💖


自分に嘘をつかず

”真実を言う”


ことを意識してみてくださいね



小さな嘘は
自分を苦しめることになります

自分を苦しめる嘘はもうやめにする!
と誓ってみてくださいね😇



あなたは
”真実” を言ってますか?



何度でも
時間をかけて
自分に問いかけることで

思ったことを
素直に伝えられる”真実の人”になります💖


優しいあなたは
優しい世界で暮らしているんです


今日も読んで頂きありがとうございました☺️

素敵なあなたのために♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?