見出し画像

ヨガ哲学から学ぶ_ヤマ編①

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)


今日から
ヨガ哲学の八支則のことを
少しずつ書いていきますね

ヨガの教えの中に
八支則と呼ばれる
8つの教えがあります

これは
なにも昔のことや
ヨガをしている人だけのものでなく

生き生きと楽しく
他者や自分とうまく付き合いながら
あなたが幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨

八支則は

①ヤマ
②ニヤマ
③アーサナ
④プラーナヤーマ
⑤プラティアハーラ
⑥ダーラナ
⑦ディーアナ
⑧サマーディ

8つの分類に分かれています

今回は
一つ目のヤマについて☆彡


ヤマは
日常生活で気をつけること

幸せに暮らすには
こんなことに気をつけてね
という5つの教えです

1、アヒンサー:不殺生・非暴力

2、サッティヤ:嘘をつかない・真実を言う

3、アステーヤ:盗まない・不盗

4、ブランハチャルヤ:禁欲

5、アパリグラハ:むさぼらない

暴力を振るわない
嘘はつかない
盗まない

なんてことは当然だよ
と思う人が殆どかもしれませんが

もう一歩掘り下げて
考えてみると


暴力は
叩いたり危害を加えたり
肉体的なことを指すだけではなく

言葉の暴力や
心の中で思うことも
含まれます


言葉の暴力は
他人を傷つける言葉だと思うかもしれない

けれど

その言葉を吐くことで

一番傷つくのは
一番身近で聞いている
自分自身


心の中で思うことも然り

口にこそ出さないかもしれないけれど

心の中で思うことは
本当は自分が一番辛くなる


自分を大切に思うなら

使う言葉を選ぶことはとっても大切🍀


毎日
ブーブー文句ばっかり言ってると

毎日
ブーブー文句を自分に聞かせているのと同じ


毎日
楽しかった、嬉しかった、ありがとう
って言っていれば

毎日
楽しかった、嬉しかった、ありがとうの言葉を
自分に聞かせてあげることになる


あなたは
日々、どんな言葉を使っていますか


ありがとう♡
楽しかった♡
嬉しかった♡
感謝してるよ♡
大好きだよ♡
愛してるよ♡

って
幸せになる言葉をたくさん使ってみてください🍀


最初は
ちょっと気恥ずかしいかもしれない

でも
言い続けると
幸せの言葉は
”おはよう”と同じレベルになるよ


宇宙の法則は
ブーメランなんです

自分が出したもが
自分に返ってくる


自分の出すエネルギーと
同じものしか返ってこない


楽しい人には
楽しい人が集まってくるし

愚痴ばかり言ってる人には
愚痴ばっかり言ってる人が寄ってくる


結局
全て自分


目の前にある現実は
あなたの鏡

あなたが
目の前にある世界を創り出しているし

幸せは
いつだってあなたが創り出すことができる


他人に依存した幸せは
あっという間に形を変え失くなってしまう


だから
アヒンサー(不殺生・非暴力)を意識して

使う言葉を丁寧に選んでみてください

では
今日はここまでです☺️


素敵なあなたのために♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?