ハール

ストリートファイターVI ランク:マスターMR2000 ストリートファイターV ランク…

ハール

ストリートファイターVI ランク:マスターMR2000 ストリートファイターV ランク:ウォーロードLP333333 使用キャラ:(クラシック) リュウ 元アケ勢 アケコン勢→パッド勢へ転向 スティック派 家庭(妻子持ち)の都合や出張の多い職種の為、プレイ時間を工夫している

最近の記事

【MR2000達成!】リュウ使いの僕がこのゲームを攻略するに当たって考えたこと1?

ストリートファイター6が発売され、このnoteが産廃容器に捨てられていたのを偶然発見し引っ張り出してきました。 僕のこのnoteは完全個人主観、及び文章力皆無なのでその辺理解した上で一読wish 尚、目次等作る事もありません。理由はめんどくさいからです。文字の羅列に震えて下さいやがれ という訳で、さぁてスト6買うぞぉ〜。あ、体験版出てんじゃんポチィ クッソヒゲやんリュウさん。。。まぁ、リュウとルークしか使えんしとりあえずリュウ触るか……。ドライブインパクトかっけぇ〜、ド

    • ベガ戦 あれこれ

      こんにちは。物好きな犬、ハールです。 今回はベガ戦についての記事になります。この辺は知ってるぞ、なにこれつっかえねぇなぁとなる事もあるかとは思いますが比較的狙い目として有用な部分を小分けに書き殴っていきます。 基本戦略としてはベガ様という万年パワハラマンに耐え抜くサラリーマンポジションをイメージすると良きかと思います。労基(Vリバ)を盾に頑張りましょうと言ったところ。 ベガ戦で主にダメージを貰ってしまう技として ・ダブルニー(横にヒャッホーしながら蹴ってくるやつ) ・ヘ

      • キャラ対策を始めるには何からやればいい??というお話し

        どうもこんにちは。毎度おなじみ、犬です。 最近新しい骨🦴が増えたので毎日食に困らず過ごせていて快適です。新しい🦴待ってます。 今回はキャラ対策について駄べり散らしていこうと思う。 そもそもランクマで好き勝手やってなんか勝ってた程度から始まる訳だとは思うんだが必ずどこかで足止めを食う時が来るんですよね〜。 ……で、やっとこさ軽くキャラ対策でもするかぁって考え始めた時に感じた事、え???何からすりゃいいの??なんのキャラからしたらええんや?? キャラによってコマンドも違えば

        • フレームは細かい部分まで掘り下げるよりも、まずは体験した方が良いって話

          久々の更新になります。インフルエンザ+コロナ(通称フルロナ)で年末年始死にかけてました。てか、半分死にました。いやマジで。 後遺症として咳や食欲不振が続いてますが何とか生きてます。残念だったなヘヘッ やりたい事も出来ずにのうのうと日々を消費してしまってはいるがそれも人生。これも一興であろうて 一刻も早い回復を切に願うばかりである。 今回はフレームのお話し。と言ってもあまり難しい話しをしようという訳でも深掘りして話しをしようという訳でも無いです。ここでは漠然としたお話しにはな

        【MR2000達成!】リュウ使いの僕がこのゲームを攻略するに当たって考えたこと1?

          【ストV】実は意外と使えるPADのあれこれ

          こんにちは。お元気ですか?僕は元気です。元気が有り余りすぎてまた腰を痛めました。痛いて…… 最近更新してねぇじゃねぇかと思われてると被害妄想を膨らませており大変心苦しく思います(鼻ほじ) ちょっと、ゆーちゅーぶさんにてショート動画でも上げてみようかと初めての動画編集に四苦八苦しております。気長に待っててください。為になるかは不明です。 今回の記事は始めに言っておきますがペラペラのペラです。サガミオリジナルさんもビックリの薄さです。 ストVでのパッドを使う利点 簡単にです

          【ストV】実は意外と使えるPADのあれこれ

          Vシフトあれこれ

          今年も残り1か月を切りました。歳追うごとに一年が短くなってる気がする。流石に犬小屋の中も寒くなってきたので最近毛布を引っ張り出してきました。それでも寒いです、誰か温めてください。ていうかお金ください(鼻ほじ) とりあえずどうでもいい前置きはゴミ箱にでも捨ててVシフトの話でもしましょうそうしよう。 後、ちょこちょこ犬である事を忘れがちなので再認識の意味を込めて語尾にワンを付ける。あしからずだワン ストV特有のシステムであるVシフト。なんと発生1F、1F〜16F投げ無敵、1F〜

          Vシフトあれこれ

          ジュリ戦 考察

          ジュリ戦での立ち回り、狙い目や対策等をくっちゃべっていこうと思う。 対戦時に必ず付き合う事になる風波、風波は必ず一度溜める必要があり、そこを如何に狩るか、阻止するかで試合の展開がかなり変わってくる。 実は開幕に風波溜めをされる事があるが、多用してくる場合、こちらの前ステ立ち中Pで確定を取れる。そこは読み合いにはなるので甘えてくれるなら積極的に狩りたい。 風波溜め自体が見えているモーション以上に喰らい判定が前にある為、大足でコカせる場合が結構ある。これはトレモで体験してみ

          ジュリ戦 考察

          メナト戦 5:甘えを許すな

          今回はここを抑止、狩り取る事でメナト側が気軽に技振り出来ないようにする為の対策に近い何かを書き殴る。 ・↘️中K(いわゆるスライディング) スライディングはめり込めば-10Fもあるが、大体は波動を嫌がってのスラで持続当てになる事が多い。 スカりには確実に大足でお仕置き。立ち中Pでお仕置きする際はしゃがみ大Pのタゲコンにすればダメージを伸ばしやすい。 めり込みガード後、安定を取って3Fの立ち弱Pで確定を取ろうとすると、立ち弱Pがスカります。本当にいい加減にしろよマジで。

          メナト戦 5:甘えを許すな

          ミカ戦の基本戦略 というよりKYK

          リュウ視点によるミカ戦に関する立ち回りについてベラベラと駄弁り倒していく。今回も個人の主観によるものであるため正解不正解を決めるものではないということを先に記述しておく。 先日、別の記事にてミカ戦について少し触れたが、その辺と被る部分もあるかも知れない。だが、それでいい。大事なのは食らっちゃいけない部分をキチンとカバーする動きが大切。それでも噛み合って死ぬ時は死ぬ。そういう組み合わせ ミカには波動拳・言わずもがな、波動拳を打てる組み合わせであり、基本的にはリュウが主体とな

          ミカ戦の基本戦略 というよりKYK

          ミカ戦を解剖する

          以前ミカ村へお邪魔させていただき、アルマスミカを筆頭に色々な方とがっつり対戦させてもらいました。(本当に良い人多すぎンゴねぇ、、、 先に、リュウミカの組み合わせは個人によって様々なのが特徴的で、ミカがリュウにいけるという声とリュウはキツイよ、という声のどちらも聞こえてきていました。 僕個人的にはリュウが〖いける〗組み合わせだと思います。ただ、上記に記した通り、様々な声があるということは、それだけ動きに多様性があり、ミカというキャラ自体が読み合いを押し付けることに特化してい

          ミカ戦を解剖する

          ゲージ管理って結局どうすんのよ、てかどういう意味よ

          こんにちは、スト6の発売(予定)日の発表ありましたね!発売されるまでが1番楽しいまである。あると思います。 今回はよく聞くゲージ管理ゲージ管理〜って言う部分について僕個人の見解を駄弁ろうと思います。 あ、ちなみにリュウの場合です。 ゲージ管理って簡単に言うとなんなん? そもそもゲージとは ・ゲージがあるとEX技やCA、VトリガーやVリバーサル等、ダメージの底上げ、防御択の増加に期待できる言わば持ってると嬉しいものです。 もちろんゲージを多く使った方が対戦中は基本的に有

          ゲージ管理って結局どうすんのよ、てかどういう意味よ

          ナッシュ戦 確定反撃を逃すな。とにかくダウンさせろ

          今回はガード後に確定でダメージを取れる技たちを整理していこうと思う。 そういやタイトル考えてる時に確定反撃か反撃確定かで意見が分かれていたのを思い出した。僕は昔スマブラをそこそこやっていた事もあり、反撃確定の言い方をしていたが、格ゲーを始めだして確定反撃に言い方を変えた無法者である。(ぶっちゃけ隣の犬小屋の犬が昨日の晩何を食べたか位どうでもいい話題ではあるが) 毎度の事ながらになるが前置きが長くて申し訳ない(ごめんて) では整理していく。箇条書きにはなるのでまとめ程度

          ナッシュ戦 確定反撃を逃すな。とにかくダウンさせろ

          ナッシュ戦 ー楽をさせるなー

          おはようございます、こんにちは、こんばんは。大体上げる時間帯は昼なので多分こんにちは になりますね、はいこんにちは。 挨拶だけで3行も使って本題から遠回りして読み歩かせるなんて、、なんて要領の悪いやつだ!と思われた事でしょう。そうでしょう。 という訳で今回は「歩き」について話そうかと(無理やり) ナッシュ戦をアヘアヘしているとこんな事がよくあります。 1:突然の中サイス特攻 2:突然のソバット 3:突然の前ステ 露骨に分かり易く突然と付けたのには理由があります。 では

          ナッシュ戦 ー楽をさせるなー

          ナッシュ戦 あれこれ

          以前ナッシュ村?にお邪魔させて頂き、ウォーロード筆頭に上位勢の方々とボイチャしながらラウンジをさせてもらいに行きました。(ナッシュ使い良い人多すぎるて……) さて、前提としてですが、ナッシュ使いの方々とお話しさせて貰って得た答えとして リュウナッシュの組み合わせはナッシュ微有利という結果に。ただ、リュウ側に求められる技術が高く、それらを駆使してやっとこさ微有利に収まるだろうというお話しでした。 トリガーの組み合わせはナッシュは確実に1-1、トリガー2は知っているリュウ使

          ナッシュ戦 あれこれ

          メナト戦考察 4:意外と狙えるフレーム間の隙間やボタンの押し所

          急に寒くなりましたね。コタツで食べるアイス、暖かい布団の中を薄着で毛布の感触を楽しむ季節になりました。 今回はメナトのよくある固めや技振りに対する狙い目を駄べり散らしていく。 リュウが近付いて触ろうとすると必ず向き合う必要がある水晶の設置技:ソウルスフィア 強度に応じて性質が違い、 弱設置:1番メナトに近い位置で足元に設置(これが1番厄介) 中設置:2番目にメナトに近く、自キャラの首くらいの位置に設置する ある意味真ん中の性質を持った設置(玉打ち時は大体コイツと付き合う

          メナト戦考察 4:意外と狙えるフレーム間の隙間やボタンの押し所

          メナト戦考察 3:トリガー1を捌く

          メナトと言えばトリガー1。立ち回りでの瞬間火力に乏しいメナトが一気にSキャラに咲き誇れるトリガー1:ジェフティの知恵(そんな名前だったのか、てか誰) 特定の距離での発動において中下段択を迫れたり、コンボ完走で体力約5割削れたりメナトが近付く事が容易になる状況に。しかも地味にタイマー長い。 改めてトリガーについての注意事項、特徴をご説明申し上げる。 特徴 ・トリガーゲージは3本で発動 ・メナトの前後3個ずつ計6個の水晶体が現れる(通称:ビット) ・ビット発射には2回押しか

          メナト戦考察 3:トリガー1を捌く